iタウンページでスクロール地図検索(β版)

iタウンページ、結構仕事で業者さん探すときにお世話になるんですが。
このたびスクロール地図で目的の業種の検索ができるという便利なサービスが始まりました。
iタウンページ:スクロール地図で探す β版
地図ウインドウの横の検索メニューに業種検索があるんだけど、
便利なのが、ここに表示されている業種こをクリックすると、地図に自動的に反映されること。
しかもスクロールして行っても、表示範囲内に該当業種があれば自動反映。
地図がグリグリ動いて、さらにお店情報が自動的に表示されるのは便利な上に見てても楽しいね。
食べ物屋さんやなんかだと、クチコミ情報も投稿・参照できて、
クチコミ情報があるお店を優先的に表示するなど、web2.0的機能を搭載。
3月にiタウンページを全面リニューアルする予定で、
web2.0対応を今後も強化していく方向なんだって。
いや、しかし地図上で自動的に反映されるのはかなりありがたい。
特に個人利用よりも仕事利用の面で必要なんだよね、こーゆーの。
私の場合だと、外出先で急に工具や部材が必要になった時に、電材屋さんとか電気屋さん探すとか…
あとは、地方の支店の近くの視聴覚設備業者さん探すときとか。
今までだと住所と業種だけで検索だったから、
同じ市内っつっても、端っこと端っこだったりして距離感覚がイマイチつかめなかったしね。
このサービスが携帯用タウンページでも使えると、外出のときに便利でいいんだけどなぁ。
携帯用じゃまだまだスクロール地図そのものが厳しいんだけど、
phone to機能と組み合わせるとものすごく強力なサービスになると思う。
アプリでどうにかならんもんかな?
なお、このスクロール地図の詳しい機能は↓の記事参照のこと。

今やおなじみのスクロール地図ですが、その中でお店を検索できるうえにくちコミ情報までチェックできる「iタウンページ スク ロール地図で探す(β版)」の楽しさ・便利さをお知らせしま〜す!

本が出てない(´・ω・`)

本当なら、アーチャーの新刊とキャプテン・フューチャーの最終巻が出てるはずなのに…
今、帰りにワクワクして本屋に行ったらなかった(T-T)
明日かなぁ。
危うく今日読む本をカバンに入れないとこだったんだよねー。
あてにしてなくてよかった。

ご注意! ニセモノWindows Live Messenger

メッセそっくりのマルウェアが出現したそうです。
現時点でどこのウイルスソフトのメーカーも対応してないらしいので、
くれぐれもご注意を。
…って何を気をつければいいのやら(^^;)
サインイン画面が出たら、本物のメッセなのかどうか、
ツールバーから確認とかすればいいのかな?
メッセ自動起動で自動サインインなら大丈夫なのかなぁ。

MicrosoftのIMソフト「Windows Live Messenger」を装ってパスワードを盗もうとするマルウェアが出現したと、SANS Internet Storm Centerが1月26日、サイトで報告した。
 SANSにサンプルが寄せられたマルウェアは、立ち上げるとWindows Live Messengerの見慣れたログイン画面が表示されるが、ユーザーがログオンしようとすると、パスワードなどの情報がファイルに書き込まれる。

世の中の電子メールの大半は…

どうやらスパムールが占めている、との事です。
道理で毎日スパムが200通近くくるわけだ。
Symantecが発表。

報告書によると、10月から12月中旬にかけてスパムの件数は15%以上増加。全電子メールに占めるスパムの割合は、10月初旬は56%だったのが、12月までに80%に達した。世界の電子メールの60%近くは北米から発信され、そのうちスパムが占める割合は約45%に上っている。

記事の元になったSymantecのサイトはこちら(英語だよ)
Symantec Security Response Weblog: The State of Spam: A New Monthly Report
Symantecは以前独立ソフトだったAntiSpamを、
Norton Internet Securityのアドオンとして提供してるし、
そういうところからの情報収集しているみたいですね。
面白いのは、北米からの発信が多いこと。
確かに、日本語スパムもヘッダー見ると発信サーバーがアメリカだったりする事もあるんだよなぁ。
 #時々.cnとか中国経由ってのもあるけどね
昔聞きかじった話では、
日本のあの手の業者(アダルト動画系)はサーバー海外に置いてるらしいし、
そういうのも影響してるのかも。
それにしても、ウイルスとワクチンソフトの関係も同じだけど、
いくらAntiSpamツールやフィルタリング機能を持ったソフトを使用しても、
それをかいくぐってくるSpamは山ほどあるわけで。
イタチゴッコはいつまでも終わらない。
おかげで、AntiSpamツールで通常メールまでスパム扱いされる弊害も(泣)
無駄なネットワークリソースを消費する行為はいいかげんにやめて欲しいなぁ…

ドコモ、Dシリーズの販売再開…でも、先週の売れ筋1位はらくらくホン(笑)

昨夜書きかけて寝てしまいました(^^;)
なので日付は昨日のままでアップ〜。
バッテリー問題で販売中止になっていたD902i、D902iS、D903iが販売再開になりました。
MNPでauに随分食われてるドコモ、これで少しは巻き返しなるか?

NTTドコモは、バッテリーの異常発熱や破裂が確認されたことから、回収/交換を優先するため、販売を一時見合わせていた三菱電機製のFOMA端末「D902i」「D902iS」「D903i」の販売を、1月27日から再開すると発表した。

ところで、こんな面白い傾向もあるようです。

2006年10月の発売以来、12週連続で首位についていたシャープ製の903iシリーズ最人気機種「SH903i」が、簡単ケータイ「FOMAらくらくホンIII」(写真)に抜かれた。

…いや、らくらくホンIIIは確かにいい端末ですが。
富士通が出してる端末の中では70x系、90x系よりも売れてるのも確かですが。
売れ筋ランキングでFがSHを抜いて1位ってのは結構すごいかも。
 #でも、富士通さん、70x系も90x系もやめて、
  全部らくらくホンにするとかってことだけはしないでくらさい(^^;)
この記事(ランキング)は毎週更新されるので、
見てるとその時々の端末のトレンドがうかがえて面白いです。

ノベルでなんか新刊出ればいいけど(BlogPet)

2月、ガンダルやほとりなどを登場しなかった?
ノベルでなんか新刊出ればいいけど
小学館天を予定しなかったの♪
今月は、サーガとかサーガや、少ないのも珍しい
ノベルでなんか新刊出ればいいけどガンダルとか稼いでるのに
栗本薫
さて、いよいよガンダル登場しなかったよ
今日いいけど
とか思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「でいる」が書きました。

売れてるんだか売れてないんだか…

ようやく角松の25周年DVDを購入。
といっても、仕事がバタバタしてたり、
青木さんのパネルを見るのがまだちょっと辛かったりで見られてませんが。
ネットショップでは初回限定版が見つからなかったので、
新宿と池袋のビックカメラに行ったら、新宿はあったけどやっぱり通常版。
池袋には商品そのものが無く。
 #一瞬「池袋のビックカメラは入荷すらしなかったんじゃないか」とか疑った(^^;)
 #そこで「売り切れた」と思わないところが微妙
んで、こないだ自宅の近所のツタヤで初回版を見かけたのを思い出して、
わざわざ自宅通り越してツタヤまで。
そしたら、発売から1ヶ月以上たつというのに、初回限定版がまだ店頭に…
購入はしたけど、微妙に複雑な心境。
少なくともウチの周辺3キロ以内に角松ファンがいない、ということは確実のようで(^^;)
 #前にローソンで出会った人は隣の市だしなぁ
ネットショップでは初回版は終わってるし、
新宿のビックカメラでも通常版になってたし、
そこそこ売れてるはずなんだけどなぁ。
いくらなんでも1ヶ月以上店頭に初回版があるってのは…どーなんだろうねぇ(^^;)

「カノッサの屈辱」が復活。

って言うのをYahoo!ニュースで見ました。

フジテレビ系で放送された伝説の深夜番組「カノッサの屈辱」が、2月5日に「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP」(深夜1・08)として一夜限りの復活を果たす。

毎回…はさすがに無理だったけど、結構好きだったのよね、この番組。
しかも今回伊武さんだしー、ネタも携帯電話だしー、必見?

買いそびれた。

西遊記IIのDVD-BOX(1)が本日発売。

B000KRMSPS 西遊記II DVD-BOX I
堺正章 夏目雅子 岸部シロー
バップ 2007-01-24

by G-Tools

今回はちょっとクレカの使用を控えて、
久々に現金買いをしようかな〜と思って、
Amazonでの購入はしてなかったですよ。
んで、ビックカメラ行って「さあ、買おう」と思って手にとってみたら…

続きを読む