編集が進まん

どうにも平日は遅番やらなんやらで編集が進まない…
早く留寿都高原しあげて山親爺に入りたいのに。
 #一番編集やりたいのはまぐろと鯵
 #ってこれだけ見るとなんだかさっぱりわからん(笑)
今週は土日出勤だしなぁ。
まあ、今週の場合は半日ずつだから、帰ってきたらやるのかな。
ちなみに、会社の某角ファンに携帯に入れてた空海(CDから取り込んだヤツ)聞かせたら、
「角松のインストよりいいじゃないですか」って言われた(笑)
 #なのにあんまし売れなかったんだよ(泣)
 #やっぱりPがクオリティ高いもの作るくせに商売下手のあのヒトだったから?
なので、せっせと宣伝して、廃盤になってる一枚目のアルバム(二枚目はまだ買える)を復活させたい、
という野望に現在燃えております。
「たのみこむ」で出すって手もあるけど、
オーン・レーベルの再販って企画が賛同1件だけで終了してたし…
いっそ、一曲だけでもプロモーション用にwebにアップさせてもらいたいなー、と思ったり。
もちろん、撮影の時の許可条件に反しちゃうから無断ではやらんけど。
DVDを完成させて、それを土肥さんに見てもらって、それから要交渉だわね。
 #宣伝しても、メンバーが中々集まれないでライブできなかったら本末転倒だし(泣)
うーん、先は長いな。。。

ソニーからカーナビ「nav-u」3月に発売

Navin’ Youが無くなってから4年。
久々にソニーさんからカーナビ発売。

ソニーは配線不要な車載用ポータブルナビゲーションシステム“nav-u”「NV-U1」を3月22日より販売開始すると発表した。VICSビーコンユニット「NVA-VB6」も同時に販売される。価格はいずれもオープンで、実売想定価格はNV-U1が6万円前後、NVA-VB6が2万円前後。

商品名が「nav-u(ナブ・ユー)」だそうで。
Navin’ Youの後継って位置づけになるのかなぁ。
Navin’ Youの場合はPCベースでGPSしかなかったから、しょっちゅう自車位置見失ってたけど、
Nav-uは気圧センサーや加速度センサー搭載してて、VICSビーコンもオプションでつくから、
精度的には比べ物にならないんだろうなぁ。
ビーコンつけても10万未満って、ちょっとお手ごろでいいかも。
最大の問題は、ソニーさんだとすーぐディスコンになる事かなぁ…
nav-u公式サイトはこちら
Sony Mobile
【楽天市場】

SONY HDDナビゲーション NV-U1予約受付★3月下旬頃

あちこち痛い

一昨日の飲み過ぎで一晩中胃袋ひっくり返したおかげで、あちこち筋肉痛…
首も背中も鳩尾も…
だもんで、あくび一つするのも大変さ〜(^^;
よく考えたら今日から12連勤なのに、何やってるだよ、ワシ…

ただいま編集作業中〜

えー、一晩中胃袋がひっくり返ってて、2時間しか寝とらんってーのに、
現在空海ライブのビデオ編集作業中です。
んで、何とか1曲目のMorning Bellだけ編集完了。
1個のプロジェクトで全曲編集すんのは無理がある(当然だな)から、
1曲ごとにプロジェクトを作って別々のaviに書き出すことにした。
といっても、Morning Bellのプロジェクトのコピー流用(笑)。
キャプチャの時に曲毎に切っておけばよかったんだけど、
さすがに木曜日の夜にそこまでやる気力がなくてねぇ。
単純に流してキャプチャしちゃったから、ソースのaviがやたら長いもんで、
プロジェクト流用した方が作業効率がいいのだな。
最初、サブカメの映像をメインの上にレイヤーで乗せようかと思ったんだけど、
少なくとも一曲目は(もしかしたら全部そんな気がするけど)、
迷いながら撮ってたのが映像にアリアリと出てたのでやめにして、
普通にディゾルブでつなぐことに。
メインカメラの音とサブカメの音はなんとか上手くミックスできたかな?
メインの音、所々途切れちゃってるから使える音源は使わないとね。
ただ、波形見ながら、音聞きながら、
フレーム単位であわせてるのでめんどくさいことこの上なし…
軽くつないだ後、オーディオだけ書き出して、波形編集ソフトでいじった方がいいかなぁ?
そしてウチの子は今じゃイマイチ処理速度が遅いし。
素材を会社に持って行って、会社で編集した方がはえーよ(泣)
MCを残すかどうするか、まだまだ迷い中だけど、
とりあえず曲だけでも先に終わらせないと、いつまでたっても完成しないしねぇ。
毎日少しずつでも進めなきゃな。
2時間のライブを編集する、って思うと気力が萎えるけど、
10分のクリップを10本作ると思えば多少は気が楽になるし。
さ、次は留寿都高原だ。
1.2の部分どーしよーかなー。

藤沢遠征そして…

昨日は、
一次会:青木コミュのオフ会(青木さんのビデオライブとも言う)、
二次会:おやびんコミュのオフ会
ということで藤沢へ。
青木コミュのオフでは青木さんの貴重な貴重なライブ映像をどっぷりと。
おやびんコミュのオフではおやびんさんのキャラにどっぷりと。
いやー、自分主催じゃないオフ会ってのは、純粋に楽しめるのでいいですな(笑)
いろんな方の名刺いただいたし、マイミクさんが増えそうな予感。
一次会・二次会ともに非常に密度の濃い、楽しい時間でしたが…
一次会でジントニ×3、二次会で日本酒×6〜7合くらい?
めっきり酒に弱くなってるのも忘れて、ついつい楽しくて飲みすぎちゃいました(^^;)
一晩ずーっと胃袋がでんぐり返ってました。。。
まだちょっと調子悪いです(^^;)
何はともあれ、主催のHONEYPIEさん、しばたんさん、お疲れ様でした。
それと何よりおやびんさん、ありがとうございました。
楽しかったですよん。
昨日お会いした皆様、また遊びましょうね〜(^^)
今度はアルコールは程ほどに。。。

続きを読む

あっという間に食べちゃった(BlogPet)

きょうドコモの、夏通過したいです。

本日は出社。
祭日で電車が空いてるので、会社に昨日作ったけど
なお、残りの分はとりあえず会社の冷蔵庫に。
明後日まで待ってるとちょっとキケンな気がするので、今日の当番の相方A氏に一足(いや二足か)お先にまふぃんを持って行きました。
 #一人あたり2個あるのに、あっという間に食べちゃった
 #平日だとラッシュに引っかかって潰れちゃうし
んで、
明日配布しちゃおっと。
さて、一応男女合わせて14人分作ったまふぃん配布。
とりあえず好評をいただきました。
 #他の人には何人渡せるかなー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「でいる」が書きました。

空と海と風と・・@十条カフェスペース101

はい、行ってきました、空海ライブ@カフェスペース101。
開場18:30分の所、早めに行こうと17:00にカメラ抱えて到着(笑)
ぼーっと待ってたらマイミクの弁天ちゃん到着。
話してたら土肥さんが中から出てきたので、「ビデオの件…」って聞いたらやっぱり忘れてた(T_T)
でも、ネットにアップしない、DVDは自分用とメンバー分だけ、ってお約束でご了承をいただきまして、
カメラ設置のために事前に中に入れていただきました♪
リハをやられてる所で音のレベルとカメラのホワイトバランス調整。
他のお客さんがちらほら来た所で一旦外へ。
開場まで弁天ちゃんとおしゃべりしてました。
で、18:30に開場して中へ。
私の位置は、一応全員がワイコンつけた状態でギリギリはいる、カウンター席。
これで前に背の高い人が来なければ…と思ったら案の定背の高い人が目の前に(泣)
三脚の高さをあげて、なんとかおさめました。
 #でも、サブカメラで撮る時の体勢がものすごーく苦しかった…
まあ、私の状況はさておき、メンバーとセットリストのご紹介。

続きを読む

いざ!

空海ライブに出陣です。
三脚とカメラバッグ抱えて、ああ大荷物(笑)
よく考えたらハコが小さいから三脚使えない可能性の方が高いけど、
無くて後悔するのやだもんね。
今日の曲は何やるのかな?
魚三部作はやるのかな?
うわーい、ワクワクする〜。