フィールドテストと称して

モバイルSuica使って西武線で池袋まで往復。
母上の化粧品を東武で買って来いって頼まれてたので、ちょうどいい口実(笑)
西武線の改札は、JRを通過するのと同様、あっさり通過。
ただ、改札の画面に表示されるチャージ残高は、黒(紺?)地に赤文字なため非常に見づらいです。
これはSuicaだからなのか、個人情報保護のための仕様なのかは、現在不明。
Suicaだからなのかは、PASMO使用者の声聞かないとわからないしね。
 #ということでしろちゃんよろしく
ついでにPASMOエリアでお買い物のテスト…と思って、
西武線の売店でペットボトル買ったら、普通にSuicaで決済できました。
雑誌の平積みの上にリーダーがにょきって突き出してたよ(笑)
店員さんも慌てず普通に対応してくれたし、随分練習したんだろうなぁ(^^;)
あとはバスだけど…明日あたり中野から池袋までバスで帰ってみようかな。


20:00追記
今日の様子がITmediaで記事になってます。
ITmedia News:3月18日、PASMOスタート。初日の様子は……

偉そうなおじさんたちがいっせいにPASMO持って改札を通ってる姿はちょっとブキミ(笑)
記事の最後に、「PASMOがスタートしたというよりSuicaが広がったって広告が多い気がするのは記者だけか?」ってあったけど、
広告はともかく、Suicaが便利になったってイメージは強いと私も思うなぁ。
やっぱりキャラがペンギンの方が可愛くて目に付くし…じゃなくて、
サービス期間の関係でSuicaの方が認知度/普及度高いからねぇ。
それにモバイルSuicaで定期券使ってる人は私みたいに連絡定期にしちゃうだろうし。
でも、オートチャージはやっぱり便利だし、
地元駅が私鉄でモバイルSuica使ってない人、定期区間にJRがまったく無い人、
がPASMOの当面のターゲットになるのかな?

フィールドテストと称して” への4件のコメント

  1. >#ということでしろちゃんよろしく
    ふられたから書くけど、それって改札機の問題じゃない?
    オレが使った東急の改札機は、白地に青文字で表示されたぜ。たしか。
    ぼくもインプレッションしてきたけど、全く普通に使えました。
    明日は定期がらみでないとこ(しかもJR+私鉄コンバインドも可能)なとこ行くんで、モバイルSuicaで試してみよっと♪
    >PASMOの当面のターゲット
    って、オレのことかい(-.-)

  2. >ふられたから書くけど、それって改札機の問題じゃない?
    >オレが使った東急の改札機は、白地に青文字で表示されたぜ。たしか。
    うーん、やっぱ改札機かなぁ。
    基本的にICセンサー部は全部同じだから、
    液晶部分も同じかと思ったんだけど。
    地下鉄の改札のトコでPASMOかSuica使ってる人が通るまでじーっと見つめてるわけにも行かなくってさ(^^;)
     #ITmediaの記者さんならともかく、一般人が見つめてるのって不審だもん
    >明日は定期がらみでないとこ(しかもJR+私鉄コンバインドも可能)なとこ行くんで、モバイルSuicaで試してみよっと♪
    モバイルSuicaでどうだったか、
    よその路線でどうだったか、明日は結果を教えてねー。
    >>PASMOの当面のターゲット
    >って、オレのことかい(-.-)
    だって、今日切り替えてきたんだから、まさにそうでしょ?

  3. >よその路線でどうだったか、明日は結果を教えてねー。
    小田急で試したけど、やっぱ白地に青文字だねぇ。
    モバイルSuica、なんの問題もなく改札通過。
    快感だねぇ。

  4. あ、サンクス。
    てことは、やっぱ西武線だけなのかなぁ?>黒地に赤文字
    チャージ使うの勿体無いけど(すいませんね、ビンボくさくて)、
    明日は大江戸線経由で中野に行ってみるか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です