FAKE IS BACK@BAJ(長いぞ〜)

昨日は老舗の角松コピバン、FAKEさんのLIVEでした。
会場は、なんと目黒のBlues Alley Japan
フツーにプロがライブやってる、角松本人とかもライブやってるところです。
…こんなとこでコピバンがライブやる事自体が、
既にFAKEさんのとんでもなさ(笑)を物語ってますが。
なんせこのFAKEさん、角松ご本人がライブ見に来て、
しかも紙飛行機を本人から飛ばしてもらったってゆー、
とんでもないバンドですし、、、
てことでそーゆー伝説のコピバン様のライブから、少しでも何か吸収できるもんはないかと、
昨日一四四○、空母UBから発進した偵察機威羅那(識別コードFAKE011号)でありました。。。
KPCセッションでメンバーさんと共演させていただいたので、
ある程度バンドそのものの演奏レベルってのは想像できてたんですけどね・・・
事前に「立ち見が出る可能性がある」ってFAKE003号様からmixiのコミュで言われてたので、
開場15分前にマイミクさんたちと到着。
…なんじゃこりゃ。
すでに人が30人くらい並んでるデスよ。
キョウハ ホントウニ こぴーばんどノ ライブデスカ?(棒読み)
先頭がHEARTLANDさん(老舗コピバン双璧)のメンバー3人だったり(笑)、
同じくコピバンのC-LINEさんがいたり、KPCのドラマーさんとかその他マイミクさんがいたり、
身内&コピバン互助会(byぐらぶる)率が微妙に高い気はしたけど(爆)
そして、開場。
もう、この時点でイロイロ細かい芸が。
フライヤーには紙飛行機用の点線が入ってるし、
各テーブルには紙飛行機用の折り紙が用意してあるし…
もう、完全に「スカイ・ハイやるよ」っていうネタバレになってるんだけど、こういう心遣いはニクイです。
お客同士の会話ネタにもなるしねぇ。
BAJの店内スクリーンには、25周年のライブ映像
BGMには、角松の曲を向うのアーティストがカバーした、これが。

Kadomatsu T’s Song from L.A ~The Pops Covers Collection~ Kadomatsu T’s Song from L.A ~The Pops Covers Collection~
オムニバス Mike Reno Jason Scheff

by G-Tools

なんか演出もツボを心得てるよなぁ〜。
 #本人のライブでも開演前これかかってること多いしね
そして映像が切り替わり、
早回しのスカイ・ハイとともに紙飛行機に乗ってお面をかぶった○れよ○○んちゃん人形が、
都心の空を越えてBAJに着地。
06年の角松本人が登場した伝説のライブ映像が流れ…FAKEのライブが始まりました。
前フリが長くなりましたが(笑)、ここから本編です。


では、FAKEさんのメンバー紹介。
001号 ジャビット八田(Vo,G)→某A誌の編集さん
002号 アトリエmato(B)→お湯割り王子(笑)
003号 キムラ風太(Ds,CP)→KPCでご一緒させていただきました
004号 チャップ斎藤(Perc,Bass,MC)→怒涛のMCがすごい
005号 ウッチ〜(Key)→今回お休み
006号 Futae(Vo.Cho)→重鎮(笑)
007号 Q子(Cho)→ジャビットさんの奥様
008号 そうけい(Key)→KPCでご一緒させていただきました
009号 アクティブ池上(G)→最年少?
010号 miss-G(Key) →実は業界人らしい
番号はアガルタのノリでしょうかね。
ちなみに、mixiのFAKEコミュ内では会員に011号以降の番号が振られておりまして、
ワタクシめはFAKE011号だったりします(笑)
ステージ配置がこんな感じ。
2008y02m12d_085802794.jpg
…ナニを書いているのか、ワタシは(笑)
なお、鍵盤隊が他に音源使ってるかどうか&ベーアンとギタアンは確認取れず。
セットリストはこちら。
 #コメント付です。
  コメントが鬱陶しい方のために、一番下に単なるリストがあります
Still I’m in love with you(Instrumental from T’s BALLAD)
 #しょっぱなからそうけいさんのピアノが…BAJのSTAINWAYの音がにくいっっっっ!
Off Shore
August Rain
 #本人、これをライブでやったのはいつだっけか…
<MC>
ジャビットさんとチャップさんの掛け合いMCがスゴイ。
某A誌の編集さんであるジャビットさんがさりげなくこぼす業界ネタやら角松ネタやら。
そこに突っ込むチャップさん。
ボケとツッコミの役柄が時に応じて入れ替わってて、呼吸が絶妙。
どこの漫才コンビですか、あんたら。
 #チャップさんは角松本人にも「俺のライブでMCやってほしい」って言われたらしい(爆)
で、ジャビットさんが、
「セットリスト見せたら、『江口でもちゃんとできた事がない』って言ってました」、
と言いつつ次の3曲へ。
Movin’
痴漢電車
恋の落とし穴
 #ガッちゃん、タカカリウタ、ガッちゃんを立て続け…すごいよ、あんたら。
   てゆーか、何より003号さま、すごすぎます。
  時々「しんどそうだな〜」ってのは見えましたが(笑)
<MC>
FAKEさん、実はオリジナルナンバーもお持ちでして。
といっても角松のコード進行とかのパクリだと作られたジャビットさんが堂々と宣言されてましたケド(笑)
FAKEオリジナルナンバー01
FAKEオリジナルナンバー02
タイトル紹介がなかったので、便宜上数字で(^^;)
ここでコーラス隊がいったんはけて…
SEA LINE
 #これは昔一生懸命コピーした記憶があるのでちょっと感慨深い…
  こういうところ、ツインギターの強みが出ててうらやましい。。。
THE BASS BATTLE〜tribute to TOMOHITO AOKI
 #お湯割り王子とちゃっぷさんのTHE BASS BATTLE。
   THE BASS BATTLEの中に角松の懐かしい曲の青木さんのベースフレーズを実にうまーく取り込んでます。
   抜けがあるかもしれないけど、中でやったのはこんだけ(勘違い&抜けは誰か補足plz)。
   Never Touch Again
   Do You Wanna Dance
   Lucky Lady Feel So Good
   Take Me Far Away
   If you…
   もー、涙モンの選曲ですわ。
さてさて、ここから角松プロデュースモノコーナー。
DISPENSATION (JIMSAKU)
 #やっちゃうんですねー、こんな曲を…
   この時のベースはちゃっぷさん・・・だったよね?
<MC>
この辺から微妙にMC内容忘れ気味(^^;)
えーっと、女性ボーカルコーナーで、Futaeさんが重鎮だとか最古参だとかって話をしてたような。
でもって、FAKEさんの一番最初の名前は「クラブ・マンハッタン」で名前にハッタ(ジャビット八田)が入ってるからどーのこーの、と言うネタだったかな。
悲しみがとまらない
サヨナラはくちぐせ
Always be with you(しゃかりカバー版)
 #角松混じり版にして転調するのかなーと思ったら、さすがにそれはありませんでした。
  むう、微妙につまらん(ヲイ)
<MC>
ここのMCだっけ?アドリブ外部宣伝部長(笑)のちゃっぷさんが「表紙にマーカスとエビちゃん使おう」とか、
「マーカスにレモン持たせろ」とか、アドリブ売り上げ増進作戦の話してたの…
ALL IS VANITY
 #これまた、「こんなのもやっちゃうんだー」な曲。
  個人的には好きなので嬉しい限り。
IZUMO
 #ぶはっ! 先月KPCセッションでやったやん!
   実はセッションの時のタイコも003号サマだったわけですが、
   やはりホームで叩かれてるので、
   アウェイのセッションの時とは全然音がちゃいますです、はい。
月のように星のように
 #途中のギターソロがまんまで泣ける…
<MC>
終盤5曲続けて〜(って結局曲間が微妙にグダグダでしたが(笑))
Rush Hour
 #Off Shoreに続きまた初期アルバムから。
   うーん、やっぱ女性コーラスがいるとこーゆーのやりやすくていいなぁ。。。
Tokyo Tower
 #06年のライブの時に角松に「特許タワー」って言われてましたね(笑)
   言われてみればそう聞こえなくもない(笑)
   ちなみにアタマのラップはちゃっぷさん。
THE BEST OF LOVE
 #あああああ、これもセッションでやった曲…しかもワタシ歌ってる曲…orz
  何も言わないことにしよう…orz
Girl in the BOX
 #エクササイズ版ですかそうですか…くそー、このバージョンウチでもやりてーよー。
   打ち込み必須だから厳しいけどさ。。。
   テーブル無ければ踊りたかった…
TAKE YOU TO THE SKY HIGH
 #はい、ここでテーブルの折り紙がお役立ち。
  BAJの中を飛行機が乱舞しておりました。
〜ENCORE〜
初恋
 #この時が一番鍵盤隊をスゴイ目で見てたかもしれない(爆)
もう一度…and then
【総括】
全24曲、ライブ時間にして3時間。
まるで本人並みのライブ時間(笑)
やってるメンバー達(特にリズム隊)はヘロヘロだし(お疲れ様でした)、
聞いてる側はもう新旧取り混ぜておなかいっぱい、ご馳走様でしたー!って感じ?
本人じゃ聴けない曲もいいんだけど、本人が今リアルタイムでやってる曲をやっちゃうのがすごくいい。
UBでやるやらないはさておき、ワタシもあの辺のラインナップはすごくやりたい(笑)
 
曲の再現度は高いしー(エクササイズ…くそー(笑))、
演奏の完成度は高いしー(ところどころ「あれ?」ってのが見受けられたのはご愛嬌)、
曲の入りで失敗しても仕込みネタって言い切るしー(やっぱ老舗の自信かな、そういうのは)、
本当の仕込み芸も細かいしー、
MCは絶妙だしー、
なんだろう、単純に老舗のすごさももちろんあるんだけど、
それだけじゃなく、楽しもう、楽しませよう、って姿勢をすっごく感じた。
そういうところはものすごーく勉強になったなぁ。
 #ってワタシだけが学習しててもしょーがないだよ(^^;)>UBメンALL
 #次回ライブの課題はいっぱいあるぞ!!!
あ、もちろん純粋にライブ自体も楽しみましたよ?
ただ、時々鍵盤隊をものすごーい目で見てたりしたけど(苦笑)
 #単純に客目線で楽しんでる時は002号,003号,004号様達(要するにリズム隊)に釘付けでございます(笑)
だって、、、ステージ図にも描いたけど、BAJのハウス機材でSTAINWAYとRhodesあるんだもん、、、
どんだけ贅沢な音出してるですよ、あなた達>FAKE鍵盤隊
それをまたサラっと弾きこなしてるのが・・・あー、だめだ、こーゆーのは凹む・・・てか悔しい(笑)
くそー、こんなライブ見せられたら、UBのライブをやりたくなってしょーがないじゃんかー。
早くリハ日の23日がこないかなー、皆で音出したいよー。
あ、FAKEのミナサマ、昨日は本当にお疲れ様でした。
また次回のライブを楽しみにしてますね。
ちなみに、Urbane Breezeのライブが7月13日にありますので、
そちらもなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
<蛇足>
一々コメントが間に入ってて鬱陶しいって人のために、単なるセットリスト。
Still I’m in love with you(Instrumental from T’s BALLAD)
Off Shore
August Rain
<MC>
Movin’
痴漢電車
恋の落とし穴
<MC>
〜FAKEオリジナルコーナー〜
FAKEオリジナルナンバー01
FAKEオリジナルナンバー02
SEA LINE
THE BASS BATTLE〜tribute to TOMOHITO AOKI
   Never Touch Again
   Do You Wanna Dance
   Lucky Lady Feel So Good
   Take Me Far Away
   If you…
〜角松プロデュースモノコーナー〜
DISPENSATION (JIMSAKU)
<MC>
〜女性ボーカルコーナー〜
悲しみがとまらない
サヨナラはくちぐせ
Always be with you(しゃかりカバー版)
<MC>
ALL IS VANITY
IZUMO
月のように星のように
<MC>
Rush Hour
Tokyo Tower
THE BEST OF LOVE
Girl in the BOX
TAKE YOU TO THE SKY HIGH
〜ENCORE〜
初恋
もう一度…and then

FAKE IS BACK@BAJ(長いぞ〜)” への9件のコメント

  1. やさしいつっこみを(笑)
    96年って?06年だろ?
    あとは痴漢電車はヴィニー・カリウタですな。
    ガッド・カリウタ・ガッドです。

  2. >ぐらさん
    今度はfakeとしきかいっ!
    いやまあ、012号だからいいのか。
    やさしいつっこみって…これでやさしいなら、優しくないツッコミってどんなだ(汗)
    >96〜
    おっと、いかん、ミスタイプ…
    てか、こないだからアタマの中が96年にタイムスリップしてるもんで、
    ついつい6って数字は96と打ちたくなるらしい(^^;)
    あれ、痴漢はカリウタだっけ。
    なんかあのアルバム、タカが叩いてる印象が強かったからライナー確認しないでそのまま打っちゃったよ。
    修正しました、THX。
    BASS BATTLEはあれで合ってる?

  3. >なんかあのアルバム、タカが叩いてる印象が強かったから
    甘いな。
    あのアルバムでタカは1曲も叩いていません。ふふふ。
    外人部隊+シンバルズですよ。

  4. >ぐらさん
    >としき12号
    わははははっ! それいい(爆)
    今後はそれにしてちょーだい(爆)
    >1曲も叩いてない
    あれー? てことは、インカ&ファンカと勘違い?
    なんでだろう。。。
    あの辺からやたらタカが出張ってる印象凄く強いのに。
    記憶混乱中…うがががが。

  5. へろへろリズム隊・隊長、ふの字でございます。
    遅くまでありがとさんでした。
    ちなみに今日は腰痛です。
    しかし、コピバン仲間に演奏のごまかしは効かないなぁ・・・
    かなりへロッてたしね。
    走ってヘロッて、途中から体力勝負って感じになっちゃったよ。
    ステージめちゃめちゃ暑いんだもの。
    選曲もさ、バラードくらい入れて休ませてくれよなぁ。。って。
    そう思うとほんと、プロはすごい。毎度実感。
    ガッちゃんなんか還暦越えてるのに・・・
    まだまだ、修行が足らんですな・・・

  6. >Fake003号さま
    お疲れさまっした〜♪
    たっぷり楽しませていただきましたよ、ええ。
    腰痛大丈夫ですか?腕の筋肉痛も激しそうですが(^^;)
    なんか途中ばたついたってのもあるんだけど、
    腕の振りが「うおおおおおおっ、動けこんちくしょーっ!」って雄叫んでるよーに見えたっす(^^;)
    そういや、ドラムの休めるスローバラードは全然なかったですな。
    ジャビットさん、折角あの服装だったんだから、
    Tripodな曲が何曲かあってもよかったですよね。
    そうすりゃリズム隊休めたのに。
     #って今度は鍵盤隊がしんどくなるけど(苦笑)
    あと、お湯割り王子の膝はいかがでしょうか?
    お大事に〜とお伝えくださいまし。
    まあ、それこそ御大のライブはバラード立て続けに3曲とか、
    ドラムが休める曲がぼちぼちあったりするわけで(^^;)
    確かにガッちゃんの体力は驚異的ですけどねぇ…
    なんなんだ、あのじーちゃん、、、
    まあ、ご無理をせずに程々にってことで。
    では、今後ともよろしくお願いします〜m(_ _)m

  7. Iranaさん、ふとです。
    トラバ打っていただいたのに、ホントすんませんでした。m(__)m
    なんせ、トラバ放置しておりますと日に数個は中華方面や東欧方面から意味不明の弾に被弾しちゃいますんで、最近受けるのを止めてしまっておりました。
    いやぁ、Iranaさんのレポ見てたらFAKEさんのLIVEに行きたかったですねぇ。残念!

  8. 当日はお寒い中、ご来場まことにありがとうございました。。いろいろと数々のおっちょこちょい演奏なところも暖かく見守って楽しんでいただけて感謝でございますm(_._)m。とんでもなく緊張してしまい、がっちがちで、演奏中は呼吸してたのかどうだったかすら・・(苦笑)。まだまだ寒い日続きますのでお風邪などお気をつけくださいまし♪それではまたです!

  9. >ふとさん
    コメントの返事が遅くなりましたm(_ _)m
    スパムTBの爆撃は鬱陶しいですよねぇ。
    うちもフィルタかけて排除してますが、
    まともなTBが埋もれちゃうのが困ったもんです。
    それでも、一応FOX通信はBlogの体裁を取っているので、TBはとめてませんけど。
    FAKEさんのライブ、面白かったですよ、とっても。
    次回こそ、是非。
    ってその前にうちの方に…(笑)
    >FAKE010号さま
    おお、003号さまに続き010号さままで(驚)
    がっちがちなんて、全然そんな風には見えませんでしたが。
    逆に余裕綽々って感じで「すげ〜」って思いながらみてましたです。
    また、次回のライブにお邪魔させてください。
    お疲れ様でした〜&ありがとうございました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です