“Prayer’s Prayer”Returns PP@市川市文化会館

えーと、昨日セットリストだけ上げましたが、
昨日は角松ライブ@市川。
今回の角松のツアーは、去年のAXと吉野しか行ってなかったし、
中野は全部仕事の都合で落としちゃったし、
久々のPrayer’s Prayerフルスペックライブ。
後学のために(笑)UB相方のONEあんちゃんを連れて行ってきました。
 #ちなみに、ONEあんちゃんは初角松ライブだったり
午前中仕事だったので、仕事終了後にあんちゃんと待ち合わせしてとりあえず本八幡まで。
んで、喫茶店で次回のUBライブのための新曲の打ち合わせしてから会場へ。
 #音色割り振りとか色々事前にやることあるだよ
 #真面目じゃろ?UB鍵盤隊(笑)
2006年から続けてきたこのツアーも、もうあとは地方だけ(関東で4月にあるにはあるけど)なので、
これで見納めかと思うとちょっとさびしかったり…
では、毎度おなじみメンバー&レポートへ。
単純なセットリストが見たい方は、こちらのエントリへどーぞ。


■ Members ■
角松敏生(Vo,Gt)
江口信夫(Ds)
今 剛(Gt)
松原秀樹(Ba)
〜MAOCHICA〜
友成好宏(Key)
小林信吾(Key)
森 俊之(Key)
大儀見元(Perc)
千秋(しゃかり)(B.Vo)
凡子<NAMIKO>(B.Vo)
そういえば、うっかりしてたけど今回のツアーって倫明さんいないのね。
綾戸智恵の10周年ツアーがあったせいかな。
 #調べたら8日は綾戸智恵で倉敷にいた>倫明さん
■ Set List ■
UGAM(Prayer)
Movin’(Prayer)
恋の落とし穴(Prayer)
You made it(Prayer)
いつもながらのスタート。
立ちたかったけど、2階席がほとんど誰も動かず…
微妙に隣にいたONEあんちゃんにも気を遣い(嘘)、ここでは立つのを我慢しました

<MC>
・Prayer’s Prayer Returns、今日からフルスペックでラストに向けて最後まで回っていきます
・その壮行会だと思って見送ってください
・メンバー紹介
still know nothing at all(Prayer)
アイシテル(Prayer)
かなし花(Prayer)
<MC>
・今日はMCあんまりやりません…って言ったのはここだっけ、最初だっけ…(^^;)
・ガッちゃん入り中野DVDの宣伝
 このDVD見てから今日のライブを聞くと、二度美味しい(だったっけ?)
・凡子紹介
  角松:千葉はどうですか?
  凡子:(メンバーぐるりと見渡して)みんなでディズニーランドに行きたいです、行けますか?
  角松:千葉と言っても浦安と本八幡は違うから〜・・・
・千秋紹介
  しゃかり10周年記念アルバムとライブの宣伝。
  11/22に沖縄でやるので、よろしかったら〜
Always be with you(千秋凡子バージョン)
<MC>
・ミラクルバナナの話
・この曲はPrayer’s Prayerのテーマソングです
Smile
<MC>
・友達の娘の話
 「千秋はいっつもSmileなのに、何故角松はいつもしかめっ面なの?」といわれたらしい(笑)
 本人、「余計なお世話だ!」「難しいんだよ、歌うのが!」と一生懸命吠えておりました(爆)
・Ballad Collectionの話
LIVE(Ballad Collection 江口バージョン)
これからもずっと(Ballad Collection 松原バージョン)
うん、ライブで聴いたらようやくなんか自分の中でしっくりくるようになったな>江口版LIVE
どうしても徳永っぽく感じるのはどうしようもないけど(^^;)

<MC>
・TDKサマのスポンサーの話
 前回市川でやったとき、ちょうどスポンサーについてもらったばっかりの頃で、
 「TDKさんがすぐ側にあるので拝んで帰ってくださいね」ってMCで言ったらホントに拝んで帰るお客さんが居た
 TDKの社員さんがそれ見て感動してた(らしい)
…どこまでがネタでどこまでが作りなのかねぇ(^^;)
・We’re togetherの話
 モトはBru-layのプロモ曲。
 今さんのペダルスチールをフィーチャーした曲をやりたかったと言うのも、この曲を書いた動機のyひとつ
We’re together (Ballad Collection)
MC
・Prayerの発端の話
 発端はPAST & THENのTripod、でもTripodやろうと思った原点になってるのはMAOCHICA
What is woman(Ballad Collection マオチカバージョン)
・・・なんか無性に凍結ライブを思い出した・・・(涙)
そして、この後から盛り上がりタイム。ようやく立てた(^^;)
SOBAE(Prayer)
リカー!(THE PAST & THEN)
My sugar(今日の四文字熟語:母性本能)(Fankaocustics)
Mannequin(Prayer)
…歌いだしのキー間違えてるし…あほちん…
浜辺の歌(TIME TUNNEL)
Prayer(Prayer)
MCなしで一気に畳み掛けました
〜Encore〜
<MC(多分ここだったと思う)>
・メンバー紹介
ひそかに江口さんの事を、皆で「エロりん」って呼んでました
角:「せーの」
客:「「「「「「「「「「エ〜ロり〜ん」」」」」」」」」」
角:「はい、DVDを見た人にしかわからないネタでした」
…いくら同じドラマーだからって江口さんが気の毒だ(笑)
ガッちゃんとエロりんじゃ響きが違いすぎる(爆)

Take you to the sky high
ええ、紙飛行機また忘れましたとも…てか、紙を持って帰ってくるの忘れたのよぅ(泣)
<MC>
・希少動物なので見守っててください
・歌う天然記念物ですから…
ここで今さんのツボに入ったらしく、今さんこけてた(笑)
月のように星のように
崩壊の前日(Ballad Collection山内バージョン)
これもライブで聴いたら違和感少ないね。
しかし、山内さんバージョンなのにベースが松原さんとはこれいかに…(^^;)

〜More Encore〜
<MC>
・明日(3/9)テレビに出ます!
 テレビ東京「みゅーじん/音遊人」
  毎週日曜日22:54〜23:24
・テレビに出るって言ってこんなに喜ばれるのって俺くらいかなぁ…中学生みたいだよね
・本編でロクに喋らなかったので今爆発してます(笑)
・デビュー〜凍結までが第1シーズン、凍結〜Prayerまでが第2シーズン、
 そしてこの先が角松敏生の第3シーズンになります。
 今後とも、見守っていてください。
 
…今年はアルバム出すのかなぁ…何も言ってなかったけど…
第3シーズン、さてどうなることやら…

黙想
やっぱり信吾ちゃんのピアノで聞く黙想が一番しっくり・・・
■ 総括 ■
いやー、久方ぶりのPPフルスペック、堪能しましたねー。
やーっぱり鍵盤3人の音に慣れちゃうと、小規模編成の時に物足りなくて(^^;)
ちょっとね、上にも書いたけど、2006年のツアーから考えれば足かけ二年、
ほぼ同じメンバーでツアーを回ってきたわけで、
このメンバーでのライブがもう見られない、というのはかなり寂しい。
松原さんの音も、好きじゃないけどようやく違和感は感じなくなってきたし。
まあ、ガッちゃん入りDVDがあるにあるんだけど、
なんだろうね、ガッちゃんの頃と今とだと、やっぱり時間がたってこなれたせいか、
ステージの空気が違う気がするんだよなー。
今のこの状態でガッちゃん入ったら、またあのときよりスゴイライブができそう!みたいな。
あと、ちょびっと残念だったのが、Ballad Collectionからの曲が結構あったので、Tripodが聞けなかったこと。
特に昨日は選曲的にピアノが信吾ちゃんメインで、友様のピアノがほとんどなかったし。
MAOCHICA版のWaht is Womanが聞けたのはすっごく嬉しかったんだけどね。
 #友様のピアノはスカイハイとかMy Sugarとかそれ位だったかな?
まあでも、楽しい、いいライブでしたよ。
本編最後の方、MC無しで一気に畳み掛けたのは正解か。
座席が2階席最前列ってのもなかなかよろしゅうございましたわ。
ステージ全体を見られて、しかも友様と信吾ちゃんのピアノ弾いてるトコもちゃんと見えて、
あの席はとってもいいね>市川文化会館2階席左側最前列
チケぴ「1階の最奥と2階の最前が空いてますけどどちらにしますか?」って言われて、
2階の最前を選択した甲斐があったというものさ。
 #やっぱ今後も席を選択できるときは2階最前にしようっと
さて、第3シーズンに入ると言っていた角松。
そういうこと言われると、凍結した時みたいにしばらく休養して音楽活動止まっちゃうんじゃないかって、
心配になるんですが(^^;)
 #だって第1シーズンとダイ2シーズンの間ってまさに凍結期間なんだもん…
まあ、新しいシーズンがどう始まるのか。
今後とも見ていきたいとは思いますです、はい。