*過去* さーて、仕事だ。

現在会社・・・今日は工事の立会いで徹夜なのだ。
徹夜仕事はちょこちょこやってるからまぁいいんだけど、
体調がイマイチなのがちと不安・・・
肩凝り&頭痛&微熱・・・どうも風邪ひいたらしい(T_T)
まぁ、有休は腐るほどあるら使えばいいんだけどさ、使う暇がないと言う(T_T)
なので、明日の朝まで仕事して、また夕方から出勤。
明日が徹夜じゃないだけ、まだ救いがあるのかな。

*過去*筋肉痛・・・?

あちこち(特に背中)、現在筋肉痛・・・
なぜかとゆーと、昨日はお彼岸でお墓参り。
んで、ウチのお墓はこの夏の暑さでジャングルと化していたという。。。
 #お盆のときは、蚊と陽射しに負けてほぼ何も手を付けられなかったのだ(^^;)
でもって、家族総出でニワカ植木屋(^^;)
木瓜×3、海棠×1、計4本の木の枝が伸び放題だったのを、
がブッシュナイフ(鉈)でバサバサ落とした後、
のこぎりでギコギコギコギコ。
(元気な枝だからしなってなかなか切れてくれない)
下草が大量になってるのを、大カマでザクザク。
でもって、大量に出た枝とか草とかのゴミをせっせと袋詰めしてポイ。
その間に、木瓜の枝のトゲが刺さって流血してる人間、
自分も含めて約3名(笑)
何であんなに痛いんだろうねぇ、木瓜のトゲって。
んで、3時間近くかかって、やっとこ綺麗になったとさ。
もう、皆ドロだらけに擦り傷だらけ。
でもって、私は、のこぎり係だったから
久々に背筋をマジメに使ったのでチト筋肉痛になってしまったという。。。
でも、久々に泥仕事、ってゆーか土の匂いをかぐような作業をするってのはいーやね。
会社入ってから、すっかりインドアになっちゃったもんね。
昔はよくキャンプだなんだ行って、泥だらけになってたもんなぁ・・・(遠い目)
ここんとこ、ずっとインドアもーどだったから、
これでアウトドアモードに切り替わったりして(^^;)
うーん、単純。
でも、久々にキャンプだのスキーだの行きたくなってるのはホント。

*過去*ADSL12M開通!

さっき、無事にADSL12Mの工事終了しました(会社は結局午後出社)。
しかし・・・まだ8Mなんだけど、速い!
今までの5倍くらいの速度でてる!
リンク速度は3.5Mくらいしかないんだけど、
スループットも3Mでてるから全然OK。
感動的に速いね。
これでUOが快適・・・(ゴホッゴホッ)じゃなくて、
HPの更新が楽になるかな?
編集したビデオとかもアップするの楽になりそう(^^)
10月以降で12Mになるから、そっちが楽しみだ(^^)v

*過去*ルーターが来た

本日出勤、ただいまお仕事休憩中〜。
一昨日(例のBIOS騒ぎの日)、ADSL12M用のルーターが来た。
とりあえず1.5Mに対応してるらしいので、
明後日の工事の時にゴソゴソするの嫌だから取りつけて見た。
したら…回線速度そのままなのに、今までよりちょっと速いんだな、これが。
まぁ、今までがUSBモデムだったから、
USB1.0と100BASEのLANとのデータ転送効率&安定性の違いって事なんだけど。
これで、無事に12MのADSLが開通したらどうなるのかな♪
とっても期待できそーだ♪
o(^^)oわくわく♪

*過去*うわーん、パニック!

今回のネタ、PCネタなので、わからん用語出てくるかもしんない。勘弁。
昨日、うちのPCのBIOSアップデートに失敗して、起動しなくなっちゃった。
まあ、今こうして書き込めてる、ってことは復旧した、って事なんだけどね。
昨夜、本当に大変だったんだよぉ。
本人パニック起こしてるから処理能力皆無に近くなってるところに、
マザボのマニュアル読んでも英語だから時間かかるし。
IntelのBIOSってCDからのインストールなのに、CD認識しないでFDばっかり読みに行こうとするし。
 #この時、FDDのケーブル抜いたらCD認識するかも、
   とか言っていきなしやっちゃったなんてことは…
  #その後、FDDのケーブル逆に接続しちゃって、
    立ち上がったときにMedia check failureが出たなんて事は…
   #あったりするんだ、これが(@_@)
ネットつなげないから、友達とか会社の後輩とかに電話掛けまくって、
IntelのHP見てもらって…(ふ○じ、な○、感謝!)
最近ずーっと眠ってるVAIO引っ張り出して、
BIOSのインストールディスクからマニュアル(これも英語)見て、
さらにダイヤルアップ(懐かしい!)でVAIOからネットつないで自分でもIntelのHP見に行って、解決方法あれこれ考えて・・・

続きを読む

*過去*製本の限界に挑戦?(うーん長いな文章が)

ネタがなくてちょっとサボってしまった(^^;)
まぁ、タイトルに「気まぐれ」ってつけてあるからいいのか(笑)
その代わりと言っちゃなんだが、今日は長いぞ(爆)
昨日、本屋で京極夏彦の文庫新刊「絡新婦の理」を購入。
元々新書時点で分厚くて有名な京極、文庫ではどうしているのかと言うと…
なんと、分冊にせずに1冊で頑張ってるんだよねー。
もはや製本の限界に挑戦しているとしか思えない。
しかも毎回毎回長くなってるし。。。
この本を分冊にせず1冊で頑張っている講談社…
値段的にはありがたいけど、片手で持って読めない文庫を作られてもなぁ。。。
手が疲れるんだよ、アレ読むの。
ということで毎回分厚くなるその文庫のページ数(カラー口絵・巻末広告を含んだ数字)
及びその厚さを見てみると…

続きを読む

*過去*今日は牛丼の日だそうな

日曜日に流れてた○野屋のCM。
なんか野球チームかなんかで、番号言ってたのかな?
「いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく、なな、はち、きゅう、とお!」
「きゅう、とお。。。きゅう、とん。。。ぎゅう、どん。。。ぎゅうどん!」
「牛丼食いてー」
「9月10日は牛丼の日だ!」
・・・なんだかねぇ(^^;)
某ソ○マップのオリジナルパソコンは牛丼パソコンっていうんだけど、
牛丼の日に便乗して商売するんだろうか・・・

*過去*今日もしっかりお昼寝しました

最近昼間眠くてしょうがない。。。
仕事中もパソコンに向かっててもうたた寝してるらしくて、
気がつくと時間が飛んでるのよね。
でもって、休みに昼寝しても、それでも夜も眠いし。。。
 #今日も4時間くらい寝てるはずなのにまだ眠い〜(-_-)zzz
うーみゅ、疲れがたまってるのか、疲れやすくなってるのか。
 #トシだから・・・ってのは却下ってことでw

*過去*ついに工事日決定!

お昼寝してて目が覚めたらこんな時間。
まだ眠い。。。また寝よっと・・・
ところで、ADSL12M専用線(最初は8Mね)の工事日決定!
9月18日の午前中(会社休むぞ)に工事がくるそうな。
で、今更のように気がついた。専用線にすると、パソからFAX使えねーじゃん(>_<)
せっかくFAXモデムあるのにさー、オオボケでやんの(T_T)
ま、長ーいモジュラーケーブル買ってきて、
壁際ずるずる這わせて他の部屋のモジュラージャックに入れればいいっちゃいいんだけど。。。
ちと、美しくないが、しょーがないか(>_<)