*過去*筋肉痛・・・?

あちこち(特に背中)、現在筋肉痛・・・
なぜかとゆーと、昨日はお彼岸でお墓参り。
んで、ウチのお墓はこの夏の暑さでジャングルと化していたという。。。
 #お盆のときは、蚊と陽射しに負けてほぼ何も手を付けられなかったのだ(^^;)
でもって、家族総出でニワカ植木屋(^^;)
木瓜×3、海棠×1、計4本の木の枝が伸び放題だったのを、
がブッシュナイフ(鉈)でバサバサ落とした後、
のこぎりでギコギコギコギコ。
(元気な枝だからしなってなかなか切れてくれない)
下草が大量になってるのを、大カマでザクザク。
でもって、大量に出た枝とか草とかのゴミをせっせと袋詰めしてポイ。
その間に、木瓜の枝のトゲが刺さって流血してる人間、
自分も含めて約3名(笑)
何であんなに痛いんだろうねぇ、木瓜のトゲって。
んで、3時間近くかかって、やっとこ綺麗になったとさ。
もう、皆ドロだらけに擦り傷だらけ。
でもって、私は、のこぎり係だったから
久々に背筋をマジメに使ったのでチト筋肉痛になってしまったという。。。
でも、久々に泥仕事、ってゆーか土の匂いをかぐような作業をするってのはいーやね。
会社入ってから、すっかりインドアになっちゃったもんね。
昔はよくキャンプだなんだ行って、泥だらけになってたもんなぁ・・・(遠い目)
ここんとこ、ずっとインドアもーどだったから、
これでアウトドアモードに切り替わったりして(^^;)
うーん、単純。
でも、久々にキャンプだのスキーだの行きたくなってるのはホント。