*過去*ピアノの調律(長いぞ、今日は(^^;))

ちょっと前にふとしたことで調律の勉強をしたくなって、
ピアノの調律学校に資料請求をした事があった。
で、体験レッスンがある、ってんで申し込んで、今日行って来た。
したら、最初にカバー外したピアノの前で構造説明。
次に、工具の使い方の説明。
んで、調律のやり方の基本説明をしたと思ったら・・・
ブースに入っていきなり調律練習開始。
なんとも実践的な学校で。
面白いけど、調律ってやっぱし難しい。
一応○年以上ピアノやってたし(年がばれるから年数修正(^^;))、ギターもやってたから、
それなりに耳に自信あったんだけど、
耳で音わかっても、手が、手が、手が。。。
ピアノ線の張力って強いから、結構微妙な調整が難しくって、
「あっ、音ここだっ!」って思っても中々そのポイントで止められない。
1時間半(説明があったから実質1時間くらい)で、中音部をあわせるのがやっと。
ううう、調律師の人は偉大だ。
でも、勘がいいって褒められたんだけどね(^^)v
 #どーせ入学させるためのお世辞だろーが
  #と、また夢の無いことを言う(^^;)
まぁ、今の部署に移ってから、
しみじみ自分は技術系(特に職人系)の仕事の方が向いてる、
ってのがよーくわかったので、これはちゃんとやりたいとは思ったんだけど。
問題は、2点。
まずは費用が高いこと。(これはなんでもそうだな)
それから、調律の勉強するのはいいけど、
会社員しながらそれをどーやって生かすかだよね。
やっぱしピアノメーカーとか販売店の嘱託(とかアルバイト)の調律師かなぁ?

*過去*チケット転売のお話

ふぁんくらぶ会報が来たので。
12/17・18の角松の12月のライブのチケット。。。
ファンクラブ先行予約で満員。
私も2DAYS申し込んだけど、1日しか取れなかった。
で、しばらく前にチケットが届いたんだけど、
ファンクラブでとったチケットは、現在会員番号と名前入りになってるのね。
なんでかっつーと、先行予約で取ったチケットを、
ヤ○オクなんかのオークションサイトで高値で転売してる人がいるんだと。
んで、イベンターさんからも文句が出てるんだと。
だから、出所がはっきりするように、
できるだけ会員番号とか入れて、売りにくい体制を作るみたい。
まーね、確かに私もとれなかった12/17のチケット欲しいし。
オークションサイトで出てきたら、買っちゃうよなぁ。
もちろん、最初っから転売目的でチケット取るのは論外だけど、
行きたくて買って、でも急にいけなくなって、周りに同じファン仲間がいない人は。。。
オークションサイトで売るしかないよねぇ。
売るときに多少ナリとも色をつけたくなるのも人情だし。
まぁ、これについてはずーっと繰り返される問題なんだろうけど。
ファンクラブでももー少しサポート体制取れるといいのにな。。。と思うのはファンのワガママなのだろーか?

*過去*150曲ランダム?

昨日来たMP3プレーヤー、早速角松のアルバムを18枚近くとりこんだ。
さすが、大容量。
150曲取り込んでもまだまだ4Gも余ってる。
んで、これでランダム再生すると、
まったく次の曲の予測が付かないから、なかなか楽しい。
銀色のボディも○
iPodは悪くないけど、色が白なのがイマイチ気に入らないのだ。
ただ、昨日も書いたとおり、ちょっと大きいのが難点。
会社の後輩がiPod持ってるから、比べてみたけど、一回りはおっきいね。
あと、イコライザー機能が豊富なのはiPodの羨ましい所。
と言っても東芝のGIGABEATの方はHDが取り外しできるし、
音楽データ以外も使えるから、
ノートパソコンの外付けHD君にも使えるってのが売りなんだけどね。
当分、これで遊べるなぁ(^^)

*過去*うふふふふふっ♪

来たよ、来たよ、来ましたよん♪
例のMP3プレーヤー。
本体、ちょっとおっきいかな?
 #2年位前のウォークマンくらいのサイズを想像してくださいまし

でも、容量でっかいのがたまりませんねー。
さっきから地道に角松のアルバムをMP3に変換してるけど、
どうやら手持ちのアルバム全部収録できちゃいそう。
 #今日それやってると睡眠時間がなくなるからやんないけどね(^^;)

それ以外に何入れようかなぁ〜(^^)
・・・サウンドボードあればカセットテープの音も落とせるんだけどなぁ。。。
おまけで自分の曲もこっそり混ぜとくか。。。
・・・んなもん自分で聞いてどーすんだよ(゜゜)\バキ☆

*過去*指が、腫れた。。。

昨日の出来事。
会社で、コピー用紙1箱(B4 2500枚入り)を倉庫からとろうとした時。
持ち上げようとして手が滑って、箱と棚板の間に指を挟んだ…

一瞬息が止まりそうになった位痛くて、
その後しばらく冷やしたんだけど。。。
今日は見事に腫れましたねぇ。

動かしても痛くないから骨は大丈夫だと思うけど、
触ると痛いんだよぉぉぉ(T_T)
昨夜湿布貼れば良かった・・・
なんだかこの日記、ケガ自慢になってるような気がするなぁ。。。(^^;)

続きを読む

*過去*初DVD!

昨夜、初DVD製作!
といっても、自分で編集した会社のプロモをとりこんで、
DVDオーサリングしただけなんだけど。

現在会社ではβcamを使用しているので、私の環境では無理。
ってことで、
βcam→miniDV→IEEE1394経由でキャプチャ→MPEGエンコード→オーサリング→書き出し
と言う、えらくめんどくさい手順になってしまった(^^;)

しかも、なーぜかうちのメディアプレイヤーではmpegの再生ができない。
(おそらく何かがぶつかってるんだと思うけど、よーわからん)
エンコードしたものを確認できないままにDVDにするのはちょっとどきどきしたけど。。。
無事にDVD製作完了!

あとは、普通のDVDプレイヤーで見れるか検証して…っと。
え? なんで仕事のプロモなんかをDVDに焼いたかって?
そらもう、転○のときの提出資料ですよ(爆)
この手の仕事って、絶対自分でやった作品の類の提出求められるもんね。
いつになるかはさておきとして、今から準備しておくのさっ(^^)

・・・おかしい、最初は「DVDできたーっばんざーいっ」て話だったはずなのに、
なんだか妙に現実的な話になってしまった・・・(^^;)

続きを読む

*過去*物欲刺激・・・

ソースネクストのHPリニューアルキャンペーンで、
HDタイプ(5G)のMP3プレーヤー
東芝のGIGABEATが、通常49800円→42800円。
これって、容量5Gあるし、PCカード型HDだから、
ノートパソコンの拡張HDでも使えるし。
前から欲しかったんだよなぁ・・・

今日の12時から限定10台販売開始。
あと30分。。。どうしよう。。。どうしよう。。。どうしよう。。。

ちなみに、GIGABEATの詳細はこちら
GIGABEAT MDG50JS
ちょっと大きいのが難点っちゃ難点だが・・・
ううう、見れば見るほど欲しい。。。ヤバイ。。。

続きを読む

*過去*ここ2・3日で買った本

一昨日、本社行く前にノベルス2冊購入。
今日、会社の帰りに文庫3冊購入。

  • ノベルス
    • 西風隆介(ならいりゅうすけ)
      • 「神の系譜 幽霊の国」
      • 「神の系譜 幽霊の国・解」
  • 文庫
    • クリスチャン・ジャック
      • 「光の石の伝説1 ネフェルの目覚め」
      • 「光の石の伝説2 巫女ウベクヘト」

文庫の3冊目はライトノベルなので割愛。

西風隆介の方は、2000年に同じシリーズの最初の2冊が出て、
2年間沈黙して久々に2冊。次もまた2年後に2冊かも。
いわゆる伝奇小説に分類されてるけど、アクション系、というよりは謎解き系。
高橋克彦の「竜の柩」からアクション部分を抜き出して、もっと説明的な台詞(^^;) を増やした感じ。
あ、でも宇宙人系の謎解きは出てこない。
出てくるのは神様・仏様の話。
はまる人ははまる。
でもって、作品中に出てくるお寺だの神社だのに、実際行って見たくなる(^^;)

クリスチャン・ジャックは、この「光の石の伝説」の前に、
「太陽の王ラムセス」ってシリーズを書いてて、
エジプト好きなら、結構読んじゃうんじゃないかなぁ?
てゆーか、作品中時間が「ラムセス」→「光の石」となっているので、
ぜひ、「ラムセス」の方も併読されることをオススメするです。

あ・・・眠くなってきたから今日はここまで。

*過去*今日も仕事だ(タメイキ)

朝っぱらから我ながら何をやっているのか(^^;)
今日はこれから会社・・・
昨日こけてすりむいた肘と膝はひりひりするしー、眠いしー、行きたくないよぉ〜(T_T)

嗚呼・・・お盆休みにちゃんと惰眠を貪っておけばよかった。
墓参りやら何やらで、ろくに昼寝しなかったんだよね(^^;)
9連休もあったのに、あー、もったいなや(>_<)

*過去*い、痛い・・・

どじった・・・

つい、さっきの事。
会社からの帰り・・・地元の駅で雨が降ってた。
ワタシは傘をさすのが嫌いなので、ダッシュ開始。。。
と思ったらマンホールの蓋で滑ってこけた。。。

私の走り方はストライドが大きい上に、
方向転換するときに一気に向きを変えるので、
軸足に全体重が乗るのだな。
でもって、たまたたその軸足が濡れたマンホールの上で…
しかも、滑って正面からこけたから、
ヤバイと思って左手と右膝をついたら、
それも滑ってくるっと回って左肘ついちゃった上に、
左膝から腿にかけてべしゃ。。。

まー、派手にこけたこけた。
周囲の通行人は唖然としてるし、
目の前の薬局でシャッター下ろそうとしてた店員さんには
「大丈夫ですか?」って心配げに聞かれるし・・・

ああ、情けなや。
雨の日のマンホールは前にもやったことがあるから(おい)、
気をつけてた筈なのに・・・

見事、両膝すりむいて青タン、左肘もすりむいてた。
小学生かよ、ワタシは・・・(-“-)