大きな叫びになりますように・・・

15年以上の付き合いになる腐れ縁なオトモダチがブログを立ち上げたので、
お祝いがてら私信なトラバを。
軽くすませるつもりが、えらーく長くなってしまった(笑)

自分の思ったことや感じたことを、そのまま何かに書き付けるという行為を、
生まれてこのかたほとんど経験したことがないように思う。
思ったことをその場で人に言ってしまうことはしばしばあっても(そして、相手の感情を
いたく傷つけてしまうことはあっても)、自分の思いを文章にしたことはほとんどない。

まずは立ち上げおめでとう。
ん、確かに私は君の文章と言うものを読んだ覚えが無いかもしれない。
むかーしむかしの大学の時のレポートとか、そんなのを除いて。
 #わりかし思いつきでモノ言って私に蹴られてること多いし(爆)
メールやメッセはある意味その場の感情のほとばしりではあるけれど、
相手がいることなので、ある程度その相手用に調整されてしまっているから。
だから、私が君と話している、メールを送っている時の文章は君用の文章だし、
ほかの人の場合はその人用の文章。
基本的に私はあまり人によって変わらない(会社でも変わらなさ過ぎて多少問題が…(笑) この話はまた今度)から、
あまり誰に対してでも変わってないと思うけど。

そんな僕が、突然「自分の思ったことを綴ってしまう」blogを立ち上げてしまった。
正直、いつまで続くのか自分でも分からない。そして立ち上げたいまでも、無理に
続けていこうとは思っていない。
ただ、思ったことを素直に表現できる機会を、自分に作ってみた。

うん、よいのではないでしょうか?
ただ、あくまでwebで公開しているということを考えると、
そのまま素直に書き綴る、というのはやはり難しい部分があります。
これでも一応私の文章だってweb用に調整してたりするんだぞー(笑)
 #基本的にはまんまだけど(^^;)
 #完全に調整も何もせずにぶちきれた文章書いてたのは、去年の6月ごろのとある事件に対する日記かな〜。
公開することを前提にした日記というのは、
やっぱり文章をそれなりに練らないといけないしね。
ネタは何で、どこでオチをつける・・・とか(^^;)
まあ、それは冗談にしても、やっぱり見る人がいる、誰々が見てる、というのを意識してしまうと、
書いてはいけないネタ(爆) というのも出てくるわけで。
ある意味そこらへんはびみょーにストレスだったり(笑)
匿名にしてもっとひっそり別サイトでも立ち上げりゃいいのかもしれないけど、
せっかくとったドメインを有効に使わないと、と思っちゃう貧乏性だしー、
やっぱり書いたからには見てもらいたい、と思うからつい身内に宣伝しちゃうしー、
結局自縄自縛でネタが制限されてしまうと言う(爆)
だから、

  • 誰が見ていてもいいから、思うままをそのまま綴って突っ走るか?
  • ちょっと弱気に、ネタ調整して無難なところで落としておくか?

どちらを選ぶのも君の自由。
だけど、私としては前者を選んでほしいかな。
自分がネタ調整しちゃってる分だけ。
 #実際のところは、ネタ元が自分だったら殴る機会が増えるだろうと期待していると言う話が…

なんだかいままでの自分が叫んでも伝えなきゃいけないことを小声で
囁いたり、大声で言わなくてもいいことを叫んでしまってやいなかったかと思ったこと
から、自分のありのままの姿みたいな感じがしていいのではないかということで
ネーミングしてみた。
少しずつでも、大きく叫び、小さく囁くというかたちに自分を持っていけたらいいと思う。

うん、いい名前だと思うよ。
気が向いたときにふらふらと書き綴る程度でよいので、続いてくれると嬉しいかな。
今後が楽しみです。