今度のElementsは買いか?

先週の木曜日にPhotoshop Elements 3.0Premiere Elementsが発売。
 #知らない人のために…
   AdobeのElementsは、昔LE(Limited Edition)と言ってたやつの改良版。
   PhotoshopCSとかに比べて編集機能制限して、
   逆に初心者むけの機能を追加したもの。
LE持ってたけど使いにくいし、Photoshop CSほしいなーと思っても、お値段が、、、
だもんでElementsの操作性がよくなってたらちょっと欲しいな、と思って。



ビックカメラでデモ機触った感じでは、Photoshop Elements3.0は、
前の2.0(これもデモ機触った)に比べると、機能的には格段にマシになってる、って感じた。
インターフェースはLEの方がPhotoshopっぽくて使いやすかったけどね。
少なくとも、テキストの再編集ができるようになっただけ全然マシ。
あと、ワープテキストが作れるようになったのも○。
選択範囲を読み込む・・・はPhotoshopほどの使い勝手はないものの、
自動選択ツール→選択範囲を反転でなんとかなるし。
アルファチャンネルがどの程度使えるか、は確認できず。
んでも、Photoshop Elementsはノート用にちょっと買ってもいいかもしんない。
下手すりゃメインマシンでも余裕で使えるかも?
ただ、私はビデオ編集もするわけで。
今回のElementsは、PhotoshopとPremiereのセットパッケージが発売されているので、
Photoshop単体を買うかPremiereとのセットを買うかでかなり迷ってる。
Premiereもデモ版触ったみたけど、バッチキャプチャできないのがちょっと辛い。
あと、リアルタイムプレビューはどの程度使えるんだろう?
 #これはデモ機では素材がないので確認できなかったんだよね。
で、あっちこっちで機能比較検索して、ひっかかってきたのがこれ。


Adobe Premiere Elements 1.0の感想ですが、今までPremiere 6.0(+αの機能)を使っていたせいか、Premiereの資産が使えないのがちょっと悲しいです。

DVDも簡単に作成できますが、凝ったことはできません。
私は、DVD作成ソフト(DigiOn Author2 for DVD)を持っているんで問題ないですが、DVDを作成するのであれば、別途ソフトウェアを用意したほうが良いかもしれません。
あくまでもビデオ編集ソフトだと思った方が良いでしょう。

ちょっと微妙な感じ。
ただ、

エフェクトなんかも十分過ぎるくらい入っているので、Premiere 6.0LEを使っていた人は、アップグレードする価値はあるでしょうか。
これで、編集もまた楽しくなりそうです。

ということなので、まあノートで仮編集するとか、Photoshop Elementsのおまけ的位置づけで考えればいいのかしらん。?
ちなみに、Adobeの商品紹介ページ
Adobe Photoshop Elements plus Adobe Premiere Elements

今度のElementsは買いか?” に2件のコメントがあります

  1. Premiere Elements 1.0ですが、Premiere LEを使っていた人にはかなり良いと思います。
    PremiereやPremiere Proを使っていた人には、ちょっと物足りないかもしれません。
    Premiere ProもEncore DVDがないと、まともなDVDができないことを考えると、Premiere Elementsでも大差はないです。
    Premiere Proを使ってDVDを作るような人は、Encore DVDも買うんだと思います。
    リアルタイムプレビューですが、すべてのエフェクトやトランジションを実行したわけではないですが、簡単な機能を使った感じでは、Premiere 6.0のように、仮レンダリングが行われないんで、すぐにプレビューできるみたいです。
    今までは、Pinnacle RTを使っていましたが、簡単なトランジションは、RTが必要ないみたいです。
    まだ、本格的に編集していないんで分かりませんが(^^;

  2. コメントありがとうございます。
    一応ノートパソコン用と言うことで、セットパッケージ買っちゃいました。
    旅行や出張の際にデジカメとノートPC(旅行のときはDVカメラも加わる)を持ち歩く人間なので、
    ノートで簡単なレタッチや編集ができる、と言うのは結構ありがたいです。
    フリーもいくつか試したんですが、やはりPhotoshopとかPremiereの操作性に慣れてしまうとどうにも不満が多すぎて(^^;)
    でも、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。