おいしい桃の選び方

桃買ってきて初物を食べました。
3個一気に食べてちょっと幸せ(^^)
 #相変わらず桃食いです
 #この季節は桃だけ食ってりゃ幸せなのさ♪
お店に色々出てたけど、2個700円とかの高い桃はまだ熟しきってなかったなぁ。
一番おいしそうだったのは4個1パック300円のタイムセール品だったよ(笑)
 #きちんと選べば、タイムセールのお買い得品だって高い桃よりもおいしいのだ


それでも桃は当たりはずれが激しいので、
見た目でざっと候補選んで、最終的な決め手は匂い。
ぱっと見怪しげだけど、桃は傷みやすいから触っちゃダメだもんね。
そーなると、頼りになるのは色づき具合と匂いだけだし。
いまんとこ、
・全体的に程よくピンクの濃淡が散らばってる
・その中でもちょっぴり黄色い部分がある
・うぶ毛がいっぱい生えてる
・桃の香りがきちんとしている
この条件がそろってるとおいしい桃かなぁ。
色だけピンクでも匂いがあんまりしない子はダメ(実が熟してなくて固くて甘みがたりない)
あと、逆に匂いが強すぎるのもダメ(熟しすぎで実がぐずぐず)。
鼻を利かせるってのがやっぱり基本かねぇ。。。
だから、桃狩りって実は微妙だと思うのですよ。
見た目での選択はできるけど、鼻が使えないから・・・(^^;)
 #さすがに木の上の方の匂いまではかげない
もいじゃうと食べなきゃいけないしね。
桃狩り・・・はしなくてもいいけど、山梨あたりまで桃買いに行って来たいなぁ・・・