「姑獲鳥の夏」 明日公開

まだ見て無いので厳密にはレビューではないんですけどね(^^;)
まあ、この手のエントリはこのカテゴリに。
明日、京極夏彦のデビュー小説「姑獲鳥の夏」が公開です。
正直、キャスト見たときに結構がっかりしてたんですね。
京極堂:堤真一
関口巽:永瀬正敏
木場修:宮迫博之
榎木津:阿部寛
久遠寺涼子/梗子:原田知世
久遠寺菊乃:いしだあゆみ
中善寺敦子:田中麗奈
久遠寺家の女二人(いや、三人か)と敦子嬢はまあいいんですが、レギュラーキャストが・・・


私の中で抱いてたイメージキャストって、
京極堂:痩せたトヨエツもしくは野村萬斎
関口巽:佐野史郎
木場修:陣内孝則
榎木津:榎木孝明
だったもんで。
中でも京極堂とエノさんが許せなくてねぇ。。。
だって阿部寛って顔はいいけど、濃すぎるんだもん。
野性味の方が強いし。
とーてーもエノさんの描写に使われる黙っていれば「白皙の貴公子」「西洋人形」って雰囲気無いじゃないですか。
それに、最近変人役が多いせいで黙っていても変人な雰囲気がかもし出されてるし・・・
#「義経」で平知盛役で出てるけど、あれもびみょー(笑)
さらに堤真一は・・・それこそなんか違わない?
機嫌の悪い芥川龍之介・・・に見えなくもないけど、不気味さ(失礼)がたんないよなぁ。
あと、あんまり活字中毒者に見えないってのがポイント。
「DVD出るまでほっとこうかなぁ・・・」
と思ってたですよ、ネットで予告編を見るまでは
ツタヤOnlineで予告編見たら、なんか思ったよりいい感じだったんだよね。
堤真一の京極堂も、宮迫の木場修も、あれはあれで悪くないのかなーと思ってみたり。
やっぱ実相寺カントクの腕なのかしらん。
#でも、阿部寛の榎木津はまだちょっと違和感(笑)
だから、最初はあんまり期待してなかったんだけど、なんか急に映画館で見たくなったよ。
明日は初日だから外すけど、公開期間中に見ておかねばね。
#いしだあゆみの絶叫を聞くのはちとイヤだけど(^^;)
姑獲鳥の夏か。
夏の間に見られるかな。
<関連リンク>
姑獲鳥の夏公式サイト
ツタヤオンライン姑獲鳥の夏特集

「姑獲鳥の夏」 明日公開” に1件のコメントがあります

  1. 夏と京極夏彦

    姑獲鳥って読めますか?僕が最初にこの言葉を知ったのは1999年でした。
    【うぶめのなつ】・・・・アナタがこのタイトルの本を友人からイキナリ勧められて、果…

コメントは受け付けていません。