ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

会社の知人のブログに面白いものが紹介されてました。

あなたの日本語力はどれぐらい?
さあ チャレンジだー。

ということで、うっとこでもご紹介。
ジャストシステムがATOKの宣伝を兼ねて期間限定(2月28日まで)でやってる日本語テストナリよ。

最近、何かと話題の日本語ブーム。
「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も、
「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も、
ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか。

オイラは一応90点台でした(自慢)
 #ここで点数低かったら活字中毒者の名前が泣くわ
満点取れなかったのは、送り仮名で引っかかったせい。
パソコンの変換に慣れちゃうとどーも送り仮名を忘れがちだの・・・
とゆーことで、お試しあれ。
ちなみに、こちらで2005年12月のプレテストの平均点がわかります。
「みんなのテスト結果公開!」
平均点が低くて大笑い。


2006/1/17 0:52追記
おいらの結果のスクショ〜。
撮ったのすっかり忘れてた〜(笑)
jtest_result.jpg
※画像をクリックするとでっかくなります
若干勘で答えた正解も混ざってるけど、
何より悔しいのは1個だけひっかかった送り仮名・・・

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト” に8件のコメントがあります

  1. やってみたです。
    ついでにトラバっときました。
    けっかはそちらでどうぞ。
    ・・・チッ、まけたよ・・・(ーー;)

  2. っちゅーことで、オイラのテスト結果のスクショ上げてみた(笑)
    へっへへーん♪

  3. おら70てんでしただー。
    ギリギリで「よくできました」か。
    問27以降が全くダメだったのが痛い。

コメントは受け付けていません。