JR東海でICカード「TOICA」導入予定

よーやっとJR東海でもICカードが導入される模様。

東海旅客鉄道(JR東海)は2月16日、名古屋エリアの在来線駅でICカード「TOICA(トイカ)」を導入することを発表した。TOICAは、「TOkai Ic CArd」の略称。サービス開始時は2006年秋を予定している。

これでJR東、JR西、JR東海と、本州の大動脈的な鉄道さんが全部ICカード導入ですか。
せっかくだから、JR東海には導入と同時にSuicaやICOCAとの相互乗り入れ可能にして欲しいっす。
しかし、なんとなくJR東海のカードの名前が一番へぼいと思うのはおいらだけ?(^^;)

JR東海でICカード「TOICA」導入予定” に2件のコメントがあります

  1. 確かになんのひねりも無い名前ですね。
    名古屋エリアだけですか、そうですか。
    私の住んでいるところはこういうことに関しては東京より10年は遅れてます。
    利用駅で自動改札になったのが2~3年前だったりしますし。機械もどっかの駅からのお下がりっぽかったし。
    本社が名古屋にあるからケチなんじゃないかと思うのは偏見でしょうか?

  2. 三○は微妙に外れるよね、そゆとこ(笑)
    一応新幹線停車駅なのにね。
    >利用駅で自動改札になったのが2~3年前だったりしますし。機械もどっかの駅からのお下がりっぽかったし。
    >本社が名古屋にあるからケチなんじゃないかと思うのは偏見でしょうか?
    勝沼ですら、2003年秋は窓口処理だったSuicaが、今じゃ普通に改札を通れるからねぇ。
    しかも、新品っぽかったし。
    そゆ意味ではJR東海ってなんかケチくさい気がするー。

コメントは受け付けていません。