ソニーのデジタル一眼「α」7月発売

コニミノがデジカメ市場から撤退して「αマウント」をソニーに引き渡してから3ヶ月。
4月にソニーがデジタル一眼「α」を発表してから1ヶ月半。
ようやくその「α」君がベールを脱いだ模様。

ソニーは、2006年6月6日、デジタル一眼レフカメラ「α」シリーズの新製品「α100」を発表した。価格オープンで、ボディー単体の「DSLR-A100」の予想実売価格は10万円前後の見込み。2006年7月21日より発売する。

シルバーとブラックの2色で、写真でのぱっと見はコニミノのα Sweet DIGITALをも少しごつくした感じ?
気になるスペックは…

  • αマウントシステム準拠
  • 有効1020万画素CCD(サイズ:APS-C、ISO感度:100〜1600)
  • 本体にCCDシフト式の手ぶれ補正機能搭載
  • 2.5インチ23万画素液晶モニタ
  • CFカード&メモリースティック対応
  • 6つのシーンモード
  • 40分割ハニカムパターン測光センサー

・・・などなど。
個人的にはCFカード対応に驚いた(笑)
「ソニー製だからどーせメモステしか使えないんじゃないのー?」と思ってたしね。
 #ソニーさんにしては非常に珍しいような気が…(笑)
手ぶれ補正が本体搭載(最近はみんなそうだな)で、αマウント準拠なので、
コニミノのレンズ資産があってα Sweet DIGITALを買い損ねたって人にはオススメかと。
ちなみに、ソニーのビデオカメラだのデジカメだのでおなじみの、
カール ツァイスレンズのαマウント準拠版も含んだ21本の交換レンズも7月から発売する予定なので、
レンズ資産のない人でも、いつでもレンズ地獄の泥沼にはまれます(爆)
 #私はこれが怖いので未だにデジ一に手を出せん・・・
昨日はデジタルAREANAの記事しか確認してなかったけど、
今日はよそにも記事が出てたので、関連記事載せときます。