空池ライブ2回目(カフェスペース101)

またまた空池のライブに行ってきました。
昨日も書いたとおり、3月頃( 4月 だったかな?)にあったライブは仕事で行けず。
オイラ的には2回目の空池ライブです。
会社を17時ちょい過ぎに出たので開場30分前には着いちゃいましたが、
今回はお天気がよかったので前回のようなオイシイ出来事はなく、、、
その代わり、開場前に昔空海のライブに行ってた頃の知り合いと再会。
 #忘れられてなくて良かった〜(笑)
旧交を温めつつ、ひとしきり今の角松に対する文句を言ってたりなんかして(爆)
 #彼女もやっぱり最近少し醒め気味なんだと(笑)
 #彼女は色んなライブに行ってるので、色んな裏事情が耳に入るから余計なんだろうなぁ
と、それはさておきライブのお話。


前回もメンバー紹介してますが、今回は写真入りで(爆)
 #ちゃんとご本人様達の許可はいただいています
 #携帯のカメラはどうしても音が出ちゃうので、MC中しか撮れませんでしたが…
 #次回はちゃんとデジカメもっていこっと
doumoto-doi.jpg Ds:堂本憙告(土肥晃)
butcher.jpg Gt:浅野祥之
suzuki.jpg Gt:鈴木英俊
shima.jpg Key:嶋村隆
(写真をクリックすると少し大き目の画像が出ます)
セットリストはこちら。

  1. Introduction
  2. 白浜の娘
  3. Arekara
  4. 茜色の帰り道
  5. Korekara
  6. 山親爺
  7. 泣くんじゃない
  8. まぐろ

前回より3曲少ないのは、曲やってる時間と同じ位MCしてたから(笑)
今回お客さんが少なかったせいか、すごいまったりとした空気になっちゃって。
1曲やる度にMCが入って、しかもブッチャーさんがお客さんにネタを振る振る(爆)
 #そして客も(私も含めて)絡む絡む(笑)
今回ブッチャーさんの標的になったのは真正面に座った高校二年のおぢょおさん。
アコギで角松弾いてるそうで、「やめときなさい」発言にみんなして爆笑。
途中でブッチャーさんのギター講座もはさみつつ、爆笑MCだらけの昨日のライブ(^^;)
実は私もブッチャーさんに絡みまくりまして…(恥)
「茜色の帰り道を歌入り(ラスト部分に少し歌がある)で聞きたい」と言えば
「歌詞を忘れたから部分的に覚えてるお前が歌え」と言われたり、
 #やったけど私もホントに一部しか歌詞覚えてないので「ラララ」になっちまった(^^;)
「空海の曲やってると自分が成長できてないような気がするし、
せっかく曲があるのに曲が内容に思われるから、空海の曲は当分お休みします」
ってMCに対しては、
「Liveでしかやってない埋もれた曲があるんだから、
CDになってる曲はお休みしてもいいからそっちをやって欲しい〜」
ってほざいてみたり、
 #タイトル言ってみたら作曲した本人が忘れてるし(泣)
「まぐろ」の最後の「オーオーオー」って部分を一緒にやれって言われたり…
 #そこでまた「やらせていただきます!」(ビシッ)って手を上げたアホなワシ(^^;)
まあ、アルコールが入ってたからできただけで、
多分シラフじゃここまで絡んでなかったでしょうなf(^^;)
次回はもう少し大人しくしてよう…(ボソ)
ちなみに演奏の方ですが、外でリハ聞いてたときには結構間違いまくってた曲なんかも、
さすがに本番ではきっちりと。
それと、前回「『まぐろ』はアコでは高音部が苦しかった」って書いてたんだけど、
今回はきれーに響いてグッド(ナニサマだ、おまいは)
途中で「海世界」のリクエストが入ったときは、当然ご本人たちもアコギの限界と言うのはわきまえてて、
「あれはエレキだからこそって曲」ってことでお断りされてました。
 #私も無理だろうとは思ってたが…
土肥さんがリズム支えてて、
嶋さんがさりげなーく包む感じでキーボード鳴らしてて(リズム刻んでてもそんな感じがする)、
ブッチャーさんと鈴木さんのギターがしっかりかけあってて。
とにかく聞いてて気持ちがいいので空池の音は(空海の音も)大好きです。
今回再会した知人は「泣くんじゃない」「まぐろ」で当時の事が浮かんでつい落涙。。。
私も前回そうだったもんなぁ…
絶対、曲聴いたらこういう状態になっちゃう人はもっといるはずだと思うですよ。
なお、次回は宣言どおり空海の曲はお休みされるみたいですが、
新曲もいい曲多いので、また次回も行くどー(次回は7月8日の予定:ブッチャーさんのサイトのスケジュールより)。
・・・仕事が入りさえしなければ、だけど・・・

空池ライブ2回目(カフェスペース101)” に1件のコメントがあります

  1. 楽しませていただきました。
    行きたくてもなかなか行けないライブでございます。
    空海は良く行ってましたし、復活のBAJも行きました。
    「Blues The Butcher」も勿論。
    引っ越してこの手のライブに行けなくなったのは本当に寂しい限りです。。。
    でもブ仏茶さんが先日沢山来てくれたので、1年分の元気をもらいましたけど(笑)
    今年行きたいです十条に!!

コメントは受け付けていません。