青木さんのもこんな風にならんかなぁ

いつもの通りITmediaとImpress WatchとデジタルARENAを巡回してたら、
デジタルARENAでこんなの見つけた。

チョイ前に気になったザ・ピーナッツ&アラヒスがらみでいろいろ見ていたら、ザ・ピーナッツが所属していた渡辺プロダクションが創立50周年ということで、こんなものを見つけてしまった。クレイジーキャッツ&ユーミンのコラボ。ユーミンの作詞・作曲「Still Crazy For You」だって。

純粋に新曲らしいんだけど、クレイジーってメンバーが3人お亡くなりになってるから、
足りない分は代替メンバー?とか思ってたら、な、な、なんと。


亡きメンバーの分はライブ音源からのサンプリング!!!!!

渡辺プロダクション創立50周年テーマソングとして、夢のコラボレーション楽曲が誕生!! クレイジーキャッツ結成50周年というメモリアルイヤーに贈る、1986年「実年行進曲」以来20年ぶりとなる新曲は、松任谷由実 作詞&作曲による、谷 啓&YUMINGとの大人のデュエットソング。
谷 啓(ヴォーカル)、植木 等(台詞)、犬塚 弘(ベース)、桜井センリ(ピアノ)のパフォーマンスに、今は亡き、ハナ肇(ドラム)、安田 伸(サックス)、石橋エータロー(ピアノ)の演奏をライヴ音源からサンプリング。曲中でクレイジーキャッツの往年のメンバーが共演するという演出が、50年という時の重さをさらに強く感じさせています

デジタルARENAの方ではそんな事全然感じさせないデキだっていうし、
サンプリング部分がものすごく気になるので、今日か明日にでも買って帰ろうかと。
で、なんで突然こんな事を書いたかというと…
24日の角松のライブ、青木さんの部分はサンプリングで対応するらしいのよ。
 #どうせやるならレコーディング音源じゃなくてライブ音源でやって欲しいけどね
こうやって技術の進化で過去の名演が蘇るんなら、
青木さんのライブ(角松だけじゃなくFOUR OF A KINDとか青木バンドとか)のトリビュートアルバム、出ないかな、と思って。
アルバムのきっちりしたプレイもいいけど、やっぱり真骨頂はライブのノリと緊張感の中で生まれるプレイだと思うし。
関係者の方、どなたか企画してくれませんかー?
ちなみにクレイジーの曲の方はこれね。
【Still Crazy For You 初回限定版】

B000EMSLGO Still Crazy For You (初回限定盤)(DVD付)
クレイジーキャッツ&YUMING 谷啓 松任谷由実
東芝EMI 2006-04-12

by G-Tools

【Still Crazy For You 通常版】

Still Crazy For You Still Crazy For You
クレイジーキャッツ&YUMING 谷啓 松任谷由実

by G-Tools