柏まで

遠足…じゃなく、ヘルプ対応で支店訪問。
故障機材の代替機を先週送ったですが、
「取り付けたのに、ちゃんと動作しないから早急に現場来て見てくれー」と。
まあ、おおよその原因の予想はついてたんですが、
送ったものが壊れてた、てなオチも嫌なので、
「宅配便でもう1台送って、それが届いてから行くのでもいい?」
って聞いたら支店長が沈黙しよりまして。
どうも、
『どーせ送ってきた機械が壊れとったに決まっとるんじゃ、手で持ってこんかい』
位のことを思っていた模様。
しかし機材だけでなく工具も含むと荷物が軽く10キロ超えるわけで。
私も散々渋りつつ、でも仕方が無いので手で抱えて柏まで行くことに…orz


いやね、今までも新宿まで9インチモニター2台抱えてとか色々やりましたがね。
機材抱えて柏まで、ってのはさすがにキツかったです。
だって電車で座れても床に置けないし、
ひざの上に置くとまるで抱き石の様にだんだん足に食い込んでくるし…
何がかなしゅーてこんな拷問のような思いをしながら柏まで行かにゃならんのか…
まあ、そんなこんなで柏に到着しまして、
さすがにちょっと腕に来てたので10分ほど休憩してから早速作業に。
で、まあ最初に書いたとおり、原因はほぼ予測できてたので、まずそこからチェック。
ラジオペンチ使ってグリグリとコネクタ外してみたら・・・
・・・予想通り過ぎて泣けてきました(トホホ)
 #重たい思いして代替機持ってった意味無かったよ・・・ははは・・・(乾笑)
まあ、何が原因か詳しく説明してもしょうがないので、
単純に配線が断線してたとでも思ってください。
それも、代替機を設置しようとしてた支店担当者の行動が原因で。
ということで、断線部分をニッパーで切り離して、
新しいコネクタつけてさっくり作業終了。
 #コネクタは持ってってたけどケーブルまでは持ってかなかったので、余長があってよかった
  #…ワシは本当に何屋だ?
一応「今後機材を交換するときはこの部分の取り扱いに注意せい!」と支店長にお説教して、
持ってった代替機と工具を箱詰めして宅急便で中野まで送り返し。
なんとなーく虚しい気分になりつつ柏を後にしたのでした。
あー、くたびれた。。。