BOOK OFFの買取条件って

だんだん厳しくなってるような気がする。
今回35冊ほど処分したけど、1,900円にしかならず。
水濡れもしてないし、パッと見の状態それ程悪くないから、
昔(3〜4年前)は同じ位の程度のヤツでも、もう少し評価甘かった気がするんだけどなぁ。
 #30冊以上売って、2,000円行かなかったことなかったのに(T_T)
買い取り計算表と、カウンタに並べられた分類を見る限りだと、
ほんの少しでも紙が焼けてたり(これは仕方が無いにしても)
湿気で膨らんでたり(これは…見た目大差無いヤツも安い方に分けられてた)
運搬中とかにわずかでも折り目(時間たてば戻るようなヤツ)がついたりしても値段激減する模様。
それでも捨てるよりはわずかでもお金になるからマシなんだけど。
どんなに基準がシステマチックでも、チェックは目視だからやる人によって絶対誤差はあるだろうし、
今度は本を出す前にどの店員さんがチェック甘そうか、観察でもしてようかしらん(^^;)