ずーっと前に「イー・アクセス携帯のモック」って記事を書きましたが。
いつになったら実際の端末が発表されるのかなー、と思ってたら、
サービス開始&端末発表が来ましたね。
新規参入組のイー・モバイルが、いよいよ3月31日から携帯電話事業をスタートする。まずは東名阪と京都でサービスを開始。対応端末としてシャープ製のWindows Mobile端末「EM・ONE」をリリースする。
3月31日からってまた中途半端な時期ですなぁ(笑)
んで、イー・モバイルが今回開始するのは定額データ通信。
発表された端末は、カード型端末&Windows Mobile端末。
中でも気になるのがWindows Mobile端末のEM・ONEです。
もともとウィルコムのW-ZERO3にもものすごく惹かれてて、
ドコモであーゆー端末を出してくれないものかと思ってたわけですが、
今回のEM・ONEはあれよりもハイスペックなんだとか。
そらHSDPA端末で無線LANでBluetoothでワンセグで…とてんこもりだしねぇ。
ただし、W-ZERO3との最大の違いは、
データ通信だけで、「EMブロードバンド」が来春開始する音声通話には対応しないってこと。
なので、W-ZERO3のようなスマートフォンではなく、
定額データ通信対応のWindows Mobile端末ですのでお間違いなく。
料金は月額5,980円で、これは特に年割とかはなし(ただし、ベーシックプランだけ継続利用割引あり)。
最初から長期プランで契約すると端末価格が下がるっていう仕組みなのが、ちょっとやらしい。
なんせ、年間縛りを入れないベーシックだと、端末費用含めた初期費用が95,000円だよ?
いくらなんでも高くない?
これが二年縛りだと途端に1/3だもんなぁ…
やらしい商売だよなぁ…
ま、料金と端末価格の縛りっていうやらしい関係がちょーっと気になるけど、
携帯を料金最低プランとかで持ってて、
web見たりメール処理するのはこっち、っていうやりかたもアリはアリ(笑)
もっと詳しくスペックとかを知りたい方は、
上で引用したITmediaの記事から色々リンクされているので、
そちらをごらんアレ。
どこかで実機に触れるようであれば、いじくって記事書いてみたいね。