「イー・アクセス携帯」のモック

記事読んだら面白かったので載せときます。

 イー・アクセスは7月13日に開幕した「ワイヤレスジャパン2005会場」で、
同社が参入を計画している携帯事業向け端末のイメージモックを披露した。
ハイエンド端末からデータカード端末まで、4種類が展示されている。

データカード端末ってのはあんまりどこのキャリアも変わり映えしないのでどーでもいいんですが、
ハイエンド端末とデザイン端末のモックがちょっとツボに入ったのですよ(^^;)

表と裏、2画面液晶のハイエンド端末
 まず目につくのが、表、裏両面液晶を搭載した折りたたみ型端末。
折りたたみ方によってフルキーボードが現れたり、テンキーが現れたりする複雑なギミックを備えており、利用シーンに合わせて端末形状を変化させるイメージのようだ。

詳しくは記事の写真を見てもらえばいいんだけど、
ハイエンド端末は一瞬PDAとかニンテンドーDSみたいに見える。
でも、パタパタと折りたたみ方を変えるとキーボード出てきたり、普通の電話型になったり。
パズルちっくな変形メカです。
こういう怪しげな変形メカって結構ツボにはまる人多いんじゃないかなぁ。
 #すくなくとも私は「欲しい」と思った(^^;)
 #こういう変なのドコモで出してくれないかなー、WRISTOMOもなくなっちゃったことだし。
んで、デザイン重視端末は・・・全面タッチパネル(笑)
パネルにテンキーが浮かぶ感じ。
操作性云々よりも、見た目重視だね、完全に。
ポケットに入れとくとバキッとやっちゃいそうなのがちょっと怖いかな。
で、DSL業者っぽいのが、全部PC連携前提でUSBポートを装備してる事。
スケジュールを携帯で管理してる人も最近増えてるし、電話帳のバックアップなんかも考えると、
特別なアイテムなしにデータリンク出来るのは嬉しい。
んー、イーアクのハイエンド端末いいなぁ・・・
さっきも書いたけど、本当にああいう変形メカ的なアイテムは心をくすぐります。
もちろんまだイメージモックの段階だし、実機として販売されるかどうかわからないんだけどさー、
発売されたら、あの端末のためだけにイーアクで新規契約してしまいそうな自分が怖いわ(爆)
MNPも始まるし、新規参入事業者も増えるし、
これからもっとおもろいモノ増えてくるんだろうなぁ。
個人的にはやっぱり腕時計型希望。
もちろん、パカッと開けてそのまま通話希望なタイプ。
そろそろ出てきてもおかしくないんだけどねぇ。。。

「イー・アクセス携帯」のモック” に3件のコメントがあります

  1. WRISTOMO、使ってましたー。
    端末は、記念にまだ持ってます。
    変形もの好きです。。。

  2. 色んな携帯が、これからも出てくるのね〜
    フルキーボードは魅力だけど、、、打てるのか?これ?
    電話なんだから、それこそ一時期出てきそうになった
    音声入力とか ダメなのかねぇ??

  3. >yamaさん
    持ってたのかー。
    私も欲しかったんだけど、

    • PHS
    • 通話の際はいちいち腕から外さなきゃいけない
    • 値段

    以上3点から断念したですよ。
    FOMAから腕時計型出たら買いたいなぁ。
     #でも中身のソフト次第かも・・・(Nソフト大嫌い)
    >いぐぜろ君
    写真見ただけだと、なんかカード電卓の10キーみたいに見えるよね。
    ひっぞーに打ちにくそう(笑)
    まあ、ドコモのPシリーズ用ミニキーボードを持っていた私にしてみれば、
    大して変わらないような気もするけど。
    音声入力は方言の問題とかでやっぱ難しいんでない?
    特定のコマンド入力は一応可能だろうけど、
    その割にはP503に積んであったコマンドの音声認識もいつの間にか消えてたしねぇ。
    PCでもまだ音声入力そんなに普及してないし、
     #IME2002の音声入力だっておまけレベルだし
    音声入力はまだ先じゃないかなぁ。

コメントは受け付けていません。