携帯のパケット定額請求トラブル増加−PC接続適用範囲外を知らず

パケ代の請求トラブルで消費者センターに駆け込む人が増えてるんだって。
…自分が契約してるプランの内容をちゃんと理解してない人が多いんだねぇ。
金払うの自分なんだから、少しでも無駄金が出ないように、
料金プランは熟読するのが当然だと思ってたよ。

国民生活センターは、全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に寄せられた携帯電話関連の相談で、パケット通信料に関する相談が増えているとして、問題点を指摘するとともにユーザーへ注意するよう呼びかけている。


主なトラブルは以下の2点。

  • パケット通信料がかかることを理解しておらず、定額制じゃないのに携帯でweb見たり着うたダウンロードしたりで高額請求(いわゆるパケ死)
  • 定額制の適用範囲を勘違いし、PCデータ通信やりすぎて高額請求

うーん(汗)
1パケット=128バイトって言うのが解りにくいってのもあるだろうけど、
もちろんキャリア側のパケット料金が適正かどうかってのもあるだろうけど、
ついでにキャリア側の説明が不親切なのもあるかもしんないけど、
それにしてもちょっと契約時の料金プランに対して無頓着すぎじゃないかなぁ。
やっぱり、親名義で子供に買い与えてたりするから、
それで気にならないのかなぁ。
ここで一応簡単なご注意を。
携帯でのweb閲覧には、まずパケット通信料というものがかかります。
たとえ無料サイトを利用する場合でも、コンテンツは無料でも通信料は絶対にかかるので、要注意。
なお、これは、どこのキャリアでも例外なくかかるけど、
割引プランが存在するので、自分の使用量に合わせて基本プランと組み合わせて使うことができます。
続いてパケット定額プラン。
これは基本的に携帯電話でのweb閲覧及び、携帯アプリでの通信が対象です。
なお、フルブラウザやPCサイトビューワ搭載機種の場合、これらを使用したい場合は定額対象外となります。
今では通常の定額プランにプラス1000円位でフルブラウザまで定額になるプランがあるので、
詳しくは各キャリアのサイトをご確認あれ。
で、定額プランで勘違いしやすいのが…
パケット定額プランはあくまで携帯本体での使用前提です。
携帯をPCにつないでモデム代わりにして、PCからネットに接続する場合は定額対象外です(海外利用も対象外)。
どうもコレを理解してない人が多いらしく、

定額制を契約しているにもかかわらず、発生したトラブルとしては、パソコンと携帯電話を接続してインターネットサービスを利用し、4日間で約52万円という料金に達したり、キャリアから「120万円に達した」という連絡があったケースが紹介されている。

とかいう相談があるんだそうですよ。
まあ、ノートPC+携帯って、出張で支店からちょろっと接続する分にはいいんだけどねぇ。
そいでも、私は基本的に64K接続使ってたなぁ。
 #パケット接続は早いんだけど値段がパケ基準なので場合によってメチャ高い
それにしても120万円って一体…
何に使ったのかと思ったら、就職活動の情報収集だそうです。

就職活動中の女子学生は携帯電話をパソコンにつなぎ、ネットで情報収集していたらパケット通信料が120万円になった。20代の男性も同様に約6時間ネットをしただけで98万円に。海外での使用も定額制の対象外。30代の男性は日本で契約した携帯電話を海外でネットに接続したら、帰国後13万円を請求された。

就活中のおじょーさんには、「情報収集程度ならネカフェに行けや」って感じですが、
この記事でちょっとおかしいのは、20代男性の「6時間ネットをした”だけ”で98万円」かな。
パケット接続の場合時間課金じゃなくてデータ量課金だから、本来時間関係ないもんね。
逆に、6時間で一体何パケット送受信したのかすっげー気になります(笑)
これってどうなのかなね、
やっぱ和解で、請求減額で終わっちゃうのかね。
少しは痛い目にあって周知徹底されるようになればいいんだけど…