富士通が低価格ミニノート市場に参入

GIGAZINEで見っけた記事。
おー、ようやく国内メーカーでもAtom搭載PC作るようになるか。
富士通のLOOXのちっちゃいの、かなり欲しかったけど高くて諦めてたからなぁ。

7月11日に低価格ノートパソコン「EeePC」の第2弾として、大幅にパワーアップした「EeePC901」が発売されるなど、活況の続く低価格ノートパソコン市場ですが、ついに富士通が国内メーカーで初めて低価格ノートパソコン市場に参入するそうです。


私の場合あくまでモバイルでweb閲覧、FOX通信更新(笑)、書類作成ができればいいレベルだからAtomで十分で、
発表になったばっかのCentrino 2とかいらんし(笑)

インテル、“Montevina”こと「Centrino 2」を発表
インテルは7月16日に、新世代のノートPCプラットフォームとなるCentrino 2を正式に発表した。FSB1066MHzへの対応、切り替え可能なグラフィックス機能、WiMAXを想定した無線LANなどが注目される。

やっぱ外で使うのがメインと考えると、バッテリーで長時間駆動できる方が大事。
だから今回出たEee PC 901ってかなり惹かれる。
でも、国内メーカーが作るとどんな風になるかってのも気になる。

富士通は、5万円前後の超小型ノートパソコン市場に参入する。今秋の中国や香港などを皮切りに、日本では来年新製品を発売する。500ドル程度の価格で2台目需要を狙う「ウルトラローコスト」機種では台湾や米国勢が活発で、国内大手の参入は初めてになる見込み。他メーカーも追随する可能性があり、パソコンの単価下落に一段と拍車をかけそうだ。

やっぱLOOX U50みたいにタブレットコンパチ型になるのかな?
国内メーカーでSSDで低価格PCってのはないような気がするからHDD搭載だと思うけど、
富士通のノートってHDDがいっつも少なくて不満なんだけど、この辺は変わるんだろか?
あとは、OSはVistaじゃなくてXPにして欲しいとこだなぁ。
AtomでVistaはかなりしんどいみたいだし。
あとワンセグとFOMAカードスロットも要らんな(笑)
で、SDHC対応にして欲しい、と。
 #発表されただけなので、スペックに夢を見られる一番楽しい時期です(笑)
でも国内の発売が来年って…遠すぎ(泣)
それまでEee PCガマンしないでいる自信がないよ、私(^^;)
それに、その頃にはミニノートブーム終わってるかもしれないよ?
だいじょぶか、富士通…
私がずっと欲しかったLOOX U50の楽天リンク(笑)
それなりに安くなっちゃいるんだけどねー。。。
こいつの場合Vistaが乗ってるから、かなり動作重そうだけど・・・
手で持ちながら操作できる新しいスタイルのウルトラモバイルノート富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X/…