セガトイズの音楽系おもちゃはよくできてるなぁ・・・

前にグランドピアニストの記事書いたときにも思ったけど、
セガトイズの音楽系おもちゃは、ほんっとーによくできてるね。
こんなのとか。

セガトイズは10月6日、“セッションライブプレーヤー”をうたう音楽トイ「LIVEDREAM」(ライブドリーム)を発表した。A4サイズほどのステージにミニチュアの楽器を載せると、その楽器の演奏パートが再生されるミュージックトイ。ロックバンドセットとジャズバンドセットの2種類を10月30日に発売する予定だ。価格は各2万1000円。

こんなのとか。

セガトイズは“逸品モノ”の新製品として、ミニチュアジュークボックス「Juke Box 19xx」など2製品を夏に投入する。本物の10分の1スケールながら、レコードをターンテーブルに載せるアクションをリアルに再現した。


LIVEDREAMの方は、楽曲はmidiで鳴らしてて、
楽器と音色のひも付けをICタグでやってるんだって。
んで、ステージから楽器取り除くとその楽器の音色が消えたり、
左右入れ替えると音のパンまで変わるんだとか…
しかも、コレ専用にスピーカー開発したとか、
照明まで曲に合わせてスポットとか点滅とか動くって話なので、
半端な凝りようじゃないよね(笑)
デフォルトの内蔵曲は30曲で、楽曲も追加できるみたいだけど、
追加方法については。今のところ公式サイトでもまだ不明。
個人的にはJAZZ BAND SETよりもROCK BAND SETの方が楽曲として好みだけど…
でも、アップライトのミニチュアとかは欲しいな(^^;
 #しかし、JAZZ BAND SETのステージにROCK BAND SETの楽器(逆でもアリ)乗せたら、
  反応するのかな?
  それとも、やっぱりICタグでひも付けだから無反応かな?

Juke Box 19xx
は要するにジュークボックスなんだけど、
昔々のレコードジュークボックスなつくりで、
しかもレコードをちゃんと選択して、
自動でターンテーブルにのせてピックアップをおろすところまで再現してるのが笑える。
しかも、これも楽曲(のフォルダ)とレコードとがひも付けされてるから、
Aって言うフォルダの曲を再生する場合は必ずAのレコードを選択、
Bのフォルダを再生するときはBのレコード…なんだってさ。
セガトイズの開発陣、ドコまで凝るんですか、あなた方(笑)
ちなみにデフォ曲だけでなく、好きな曲をSDカードで追加再生することも可能。
 #つまり、こんなレトロなジュークボックスで、
  しかもレコードが動いてるの見ながら、角松を聞くことも可能(結局ソコか)
更にジュークボックスなので、ちゃんとコインを入れて再生するモードもありますが、
公式サイトのトップの動画では、コインが戻ってきたようには見受けられないので、
実は貯金箱機能もついているのではないかと勝手な妄想(笑)
 #でも、貯め込まれて出せなかったらイヤよね
それにしても、今月出るこの二つの新製品、
開発陣のこだわりっぷりがすばらしく伝わってくる品々です。
ん〜、店頭に出てたら触ってみたい…
【Amazon】

B0017ICKG6 セッションライブプレーヤー LIVE DREAM ロックバンドセット
セガトイズ 2008-10-30

by G-Tools

B0017ICKGQ セッションライブプレーヤー LIVE DREAM ジャズバンドセット
セガトイズ 2008-10-30

by G-Tools

B0017ICKFW HOME JUKE BOX
セガトイズ 2008-10-22

by G-Tools

B000H5UODQ グランドピアニスト
セガトイズ 2007-04-01

by G-Tools

【楽天】
セガ LIVEDREAM ライブドリーム ジャズバンドセット【10月予約】

セガ LIVEDREAM ライブドリーム ロックバンドセット【10月予約】

セガ ホームジュークボックス【10月予約】

楽天でのグランドピアニストの検索結果(曲追加データも含む)

セガトイズの音楽系おもちゃはよくできてるなぁ・・・” に2件のコメントがあります

  1. ああ。いらいらいらいら。
    さっき書いたのに、全部消えちまったじゃないかよ。
    あまりにも高いこの玩具のこと結構書いたのに・・・
    システム悪すぎ。
    反省せよ。
    (2回書き直したが、もう諦めた)

コメントは受け付けていません。