片付けと引継ぎ

中野に車転がして、私物の回収に行ってきやした。
途中のJOMOで117円/Lだったので、久々にガソリン満タンにできて嬉しい♪
 #その代わりお財布の中身は1000円になったが(^^;
元々昨日(土曜日)行く予定にしてたのが、
某A氏に引継ぎのことでゴネられたもんで、今日行く羽目に。
おいらは部署の経費予算の管理もしてたんですが、
これを所属長ある某A氏に引き継ぐ(つか、そもそもこれは所属長の仕事なんだが・・・?)事になり。
でもって、某A氏は殊の外予算とか経費とか数字にかかわることが苦手なお人なので、
普段仕事がある日よりも、収録が少ない日曜日のほうがいい、と、こーゆーわけですな。


それにしても、某A氏、ほんっとーに「予算」って聞いただけで拒否反応起こすのよね・・・
呼吸は荒くなるわ、目は泳ぐわ、条件反射でメール転送してくるわ・・・
 #最初のころこそ件名に「よろしく」ってつけてたけど、最近はそれすらなかったもんな・・・
予算組みのなんたるかから、必要な勘定科目から、もうー、基礎の基礎から叩き込んで4時間ですよ。
 #てゆーか、「期首って何?」「会計年度って何?」って聞かれたときには机ひっくり返そうかとおもたあるよ
 #予算とか以前の問題だろう、それは・・・
それでもまだ不安がってたけど、基礎は叩き込んだから、もー知らん(苦笑)
つか、今期の予算に関しては、多分某部署から文句が来ない程度にはきっちり組んどいたから、
あとはがんばって運用・管理してくれる事を祈るのみ。
来期の予算組みは・・・組み方の概念と算出方法は伝授したからがんばれ(苦笑)
てゆーか、もう私いないんだから、ちょっとは経費の観念持ちなさい、キミタチ。
部署経費が赤字になっても、私はもうでっち上げ説明できないんだから。