Chrome Canary(Chromeの試験運用版) 入れてみた

Android版Chrome、v64からアプデ止めてたのに、
F-01Kのソフトウェアアップデート当てたら強制的にv66に上げられたorz

v66でchrome://flagsのChrome Homeが廃止されたからあえてv64で止めてたのに、ドコモ(と富士通)め、全く余計なことしくさりおって…(怨)

で、Chrome Home使えなくなるとアドレスバーを下に置けなくてめっちゃ不便なので代替手段調べたら、どうやらCanaryのv70のChrome Duet(元Chrome Duplex)が大分マシになってそうだったのでちょっと試してみた。

Crome Canary(試験運用版) -Google Play ストア
https://play.google.com/stor/apps/details?id=com.chrome.canary

以下、有効化手順と使用感を簡単に。

※尚、Chrome Canaryはあくまでも試験運用版のため、ご利用は自己責任でお願いします。

Chrome Duetの有効化

  1. PlayストアからCanaryをインストール
  2. Canaryのアドレスバーにchrome://flags入力
  3. Chrome Duetを検索してDefault→Enabledに変更
  4. Canary を再起動
  5. アドレスバーは上のままで下にホームボタン、検索ボタン、タブボタン、メニューボタンが表示される

Chrome Duetの使用感

  1. ホームボタン
    これはChrome Homeにも存在。
    なくてもいいけど、あるとChromeのホーム画面(検索バーとか直近でアクセスしたブクマとかオススメコンテンツが表示されてる画面)に遷移するので、あるとまあまあ楽。
  2. 検索ボタン
    タップするとアドレスバー(兼検索バー)に移動するので、大分入力が楽になった。
    これでアドレスバーを下にできない問題はある程度解決。
  3. タブボタン
    元々存在してたけど、タップ後の挙動が残念になった。

    • 従来…タブは縦に重なってて、消すのは横スワイプ
    • v70…タブは横に並んでて、消すのは縦スワイプ
      完全に挙動が逆になってしまったので、正直使いにくい。
  4. メニューボタン
    これの挙動はほぼ変わらない。

あと、時々ホームと検索ボタンが描画されないことがあるんだけど、これは端末の問題かなぁ。

個人的には、Chrome Homeを踏襲してブックマークボタンも欲しかったなーと。
ダウンロードと履歴はどうでもいいんだけど、ブックマークはメニューの中に入ってるとちょっとアクセス面倒なんだよね。
ホーム、検索、タブ、ブクマ、メニューの5ボタン構成だと嬉しいんだがなぁ・・・

タブとブクマボタンについてはフィードバック送っとくかー。

でもまあ、Chrome Duetの操作感自体は、v66~v68までのChromeリリース版やベータ版よりはるかに良くなってるので、Chrome Duet使える状態のまま
このままv70として正式リリースされること希望。
Googleセンセは人の望まないアップデートばっかりやらかすので、あまり期待できないけどさ…
頼むよ、Googleセンセー。

(気が向いたらあとでCanary v70とChrome v64の画面ショット追加するw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です