2019年12月01日のツイート

またメールサーバのspam assassin潜り抜けて偽amazonのフィッシングメール来た。ただ、アマプラの期限がでたらめなので、一発でフィッシングだとはわかる。多分この期限はテンプレ。本当に該当月周辺の人が一瞬焦ってアクセスする事を期待する程度か。 pic.twitter.com/vEGo07axav
posted at 08:52:15

最近疑わしいメールもbase64でのHTML画像埋め込み型が増えて来たから、ソース確認時に一々デコードしないといけないのがちょっと面倒。 昔はフィッシングは大概平文HTMLで送ってきてバレバレだったのに、だんだん頭良くなってきてる… pic.twitter.com/vz66CZiHJM
posted at 08:52:16

ちな、参考までにamazonの注意書き。(これは本物) Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp からの連絡とフィッシングの見分け方について amzn.to/2L6N6hV
posted at 08:52:17

@AmazonHelp わざわざありがとうございます。 この手は沢山来てますが、一応以下は必ず実施しています。 ・Return-Path含めメールアドレスを確認 ・リンク先URLのwhoisを確認 全体的にクオリティ低いので、大抵は一発でわかりますが… 公式が使用するアドレス送信元等、ヘルプページの情報は大変ありがたいです。
posted at 10:38:53

こめかみ周辺ジリジリ、目の奥ジクジク、後頭部ズンズン、重い頭痛の兆候出まくり… #頭痛薬 飲みたいけど…飲みたいけど…今日は我慢…
posted at 21:31:09