2020年05月27日のツイート

#特別定額給付金 の郵送申請書が届いた。噂の「辞退チェックボックス」の実物を見てちょっと納得。一応列見出しに「辞退」って入ってるけど、ぱっと見リストメンバーの存在確認チェックに見えなくもない。「給付金の需給を希望されない方~」の説明書きを上に配置した方が良かったな。
posted at 13:24:01

#特別定額給付金 の郵送書類、結構手間かかってるぞこれ。 送付用窓付糊付封筒、返信用封筒、見本と申請書(自治体毎カスタム)を新規作成して、個人データ印刷して封入かつ発送。 閣議決定から申請書発送までの期間と、新規印刷物の製作期間と規模を考えると相当な特急仕事だな…
posted at 14:07:16

昔の会社で管理部門(購買関連部署)にいた時、印刷物発注時の見積もあれこれ眺めてたので、変な所が気になるのであるw まあ、昔に比べれば印刷工程がかなりの部分でデジタル化されてるし、流用できるものは当然してるだろうから、製作期間はかなり短縮されてるとは思うけどね。。。
posted at 14:09:32