Amazonが・・・

このブログ始めてから、レビュー記事に貼ってるリンクにはAmazonの
Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム
っていうやつを使ってたんだけど(詳細はリンク先参照)。
これ、前は商品画像使ったリンクが貼れてたんだよね。
FOX通信: マツケンサンバII参照)
で、角松のニューアルバムのレビューでも書こうかな、と思って商品リンクを作ろうと思ったら・・・
いつの間にか画像リンクが作れなくなって、テキストリンクしか作れなくなってた。
特に告知とかされた覚えもなかったから、とりあえず「Amazon」 「アソシエイト」 「画像リンク」でぐぐって見たら・・・

ここをみっけた。

いつものように「王の帰還」CE版の感想書こうとして
Amazonの個別商品リンクを張ろうとしたのですが、
何やらテキストリンクしか生成できないようになってました。
つまり、画像リンクができなくなったようです。

こちらのブログの桂桂さんって人がやっぱり同じ状態になってて。
問い合わせた人がいたらしく、桂桂さんのところからたどっていったブログに、Amazonからの回答が。

商品画像を表示させたい場合は、アマゾンライブリンク、またはアマゾン webサービスをご利用ください。アソシエイト・プログラムでは、商品を紹介するためのリンクツールを提供しておりますが、商品の画像ファイルの配布はいたしておりません。当プログラムが提供するリンク以外の方法で商品画像をアソシエイトメンバーのサイトに掲載することに関して、当プログラムでは責任を負いません。詳しくは、運営規約の第11条をご参照いただきますようお願い申し上げます。

なんだかなー。。。
画像配布が著作権上やばいからってこと?
せっかく堂々と画像使ったリンクが作れる、と思って喜んでたのに。
ほんと、昔は画像の配布をしてなかったみたいなイイグサ。
CDジャケット程度なら別にかまわんじゃないかと思うがなぁ。
どうせちっちゃい画像だし、著作者のCopyrightマーク入れておけば2次利用だってしにくいってのにさ。
しかも、事前告知なしに停止だし。
何より腹立つのがこれ。

当プログラムが提供するリンク以外の方法で商品画像をアソシエイトメンバーのサイトに掲載することに関して、当プログラムでは責任を負いません。詳しくは、運営規約の第11条をご参照いただきますようお願い申し上げます。

・・・てことは、以前配布されてた画像使って作った画像リンクはどうなるんだ?
これはメンバーに今まで使用していたリンクを削除しろって言ってるのか?
せめて、利用しているメンバーには事前告知と、きちんとした事情説明があってしかるべき。
あと、今まで使用していた画像リンクについてどうするのか、っていう説明がないと、
いきなり「画像は使えません」じゃみんな納得せんだろが。
やり方が汚いよね。
せっかくAmazonのアソシエイトメンバーになったけど、画像リンク使えないんだとつまらないし、
しょうがないから【楽天市場】楽天アフィリエイトに変更しようかなぁ・・・
楽天ってあんまり好きじゃないんだけどなぁ・・・
あー、どーしよう。。。

Amazonが・・・” への2件のコメント

  1. G-Tools ブックマークレット

    前のエントリーで紹介したGoodpic: Amazonアフィリエイト便利ツールですが、やはり、このサイトに行って商品を探すよりも、Amazonのサイトで見つけた…

  2. ちょっと遅くなりましたがトラックバック有難うございました。
    記事の中の時雨茶房さんのページへ行ったらリンクツールがあることを知りました。そのうち使ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です