携帯向け無料フルブラウザScope

1/17に出てたニュース。

iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場
505i/506i、FOMA 900i端末にダウンロードできるフリーのフルブラウザ「Scope」が登場。30Kバイトと世界最小サイズだ。

こういうのがありまして。
何かっつーと、携帯でPC用のページも見ちゃいましょう、というヤツですね。
これのさきがけとしてjigブラウザっつーのがあるんですけどね。
去年の10/1の記事。

iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig
FOMAやWIN端末にダウンロードできるフルブラウザ、「jigブラウザ」が登場。PCサイトを携帯上で閲覧できる。

んで、こいつが有料(1,050円/月。但し年払いすると525円/月)なので、
Scope君に期待してたわけですよ、ワタクシ。
せっかくパケホにしたことでもあるし。
んで、今日2/7の正午から901版のお試し版が提供開始になったので、
ダウンロードして実験君してみたわけなんですが・・・
遅いっ!!!!
あまりに遅すぎる!!!!!!
jigの無料お試し版を使った後にこいつを使うと、余りの遅さに気が狂いそうになります。
しかも、Scope君で狐さん見ようとすると、エラーが起こるんだわ。
原因はutf-8対応してないから・・・orz
jigではもちろん問題なく見れるし、
ブラウザアプリ使わなくたって普通に携帯狐さん見る事ができるっちゅーに(utf-8対応)、
Scope君はフルブラウザを謳っているくせに、
文字コードがShift-JISとEUCしか対応してないという・・・
 #正式版で対応予定といいつつ、対応しない予感・・・
更に、エラーが起こるとフリーズみたいになって、
しばらくはすべての操作受け付けないというアリサマ。
画像の読み込み有り無しの選択もできないし、使いにくいったらありゃしない。
これってパブリックプレビュー版だからなのかなぁ?
正式版はもう少し機能面の見直し&サクサク動作が必要ナリよ。
とにかく遅すぎて今の状態では使い物になりませんですわ。
無料と有料の差を考えるとjigと比較しちゃいけないんだろうけど、
やっぱりScope君を待ってた人は絶対jigと比較すると思うんだよね。
このままだとjig申し込む人が増えるだけで終わるような気がしてしょうがない。
プログラマーズファクトリよ、はよなんとかしてくれー。。。
あー、ちなみにフルブラウザはパケホじゃないとパケ死しますぜ。
movaの人はやめませう。
プログラマーズファクトリ←Scopeの会社
株式会社jig.jp ←jigの会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です