相続手続きはめんどいよぉ・・・

ということで、実は今日は会社をお休みして、
昨年亡くなったオババ様の相続関係の手続きしてたです。
相続と言っても大したもんはなくて、全部御葬式の費用に消えちゃうんだけどね。

でも、うっかり手続きしなくて無効になるよりは、
おばばの御葬式代としてもちゃんと使えた方がいいから。
手続き事態は元々兄上がメインでやってたんだけど、
ちょっと色々あっておいらにバトンタッチすることになっちゃって。
母上様に頼むわけにもいかず、おいらがバタバタすることになっちまったという…

んで、最初は午後から会社行くつもりだったんだけど、
見通しが甘いことに気がつくのが遅かった・・・

先ずおばばのホームに行って、通帳類の受け渡し。
ここで、たくさん書類が必要。。。

  • おばばの除籍簿
  • おばばの原戸籍
  • ウチの原戸籍
  • 兄上とおいらの戸籍謄本
  • 兄上とおいらの住民票
  • 兄上とおいらの印鑑証明
  • 遺産分割協議書(割合はナイショ)

そいでまた、ウチのがややこいんだね。
ただでさえ相続人が2人なところにきて、
父方のじーちゃんは父上が生まれる前に亡くなってるし、
父上は改名してたり、ばーちゃんより先に亡くなってたりするし。

なんか変にややこくて、ホームの職員さんが3〜4回くらい見直してた(^^;)
で、まあ、そこいらの書類話はとりあえずいいにして、ちょっと困ったことが。
・・・残ってたおばばの写真、くれちゃうんだもん・・・

職員さんが席外してたときにうっかりみちゃって、
また泣きそうになってました。
 #なんとかごまかしたつもりだけど、ばれてたかもなー・・・

今はまだちょっと見るのいやかなー。
一周忌くらいになれば多少ましかとは思うけど。
 #それまでにはスキャナ買って、紙じゃなくてデータで保存しておきたいな、と。
 #ますますスキャナに対する物欲が強まった(笑)

<閑話休題>

ホームの手続きを終わらせた時点で、既に11:20位。
そこから出勤しても、14:00過ぎちゃうので、ここで本日休みに変更。
できるだけ手続きを済ますことにしたのさ。

んで、次は銀行へ。
ここは、窓口のおねーさんが非常に親切だったので、わりかしすんなり御手続き完了。
とは言っても、税務署に「無税(基礎控除未満)の相続でも申告するのか」って電話かけてみたり、
兄上がいないので「委任状云々」って話もちょっと出たから銀行の人と変わったり。、
あとは遺産分割協議書のおかげでなんとか丸く収まった感じ。

処理は来月くらいになるらしい。
あとは社会保険センター(だっけ?)とか区役所の介護保険うんちゃらの方に、
返金だの支給だのの手続きの内容の問い合わせのために、電話かけまくりでした。

ちなみに、社会保険センターは、昼飯時には電話つながんないんだね。
アナウンスは「混雑のため電話がかかりにくく」っていってるけど、
私のカンでは、その時間帯は単に「昼休み」なだけなんじゃないかな・・・
と、またお役所に関して信頼が置けなくなるような出来事がありましたとさ(笑)

そのほか細かい話が色々あるんだけど、眠くなってきたので終了。

とにかく、相続手続きってめんどい。
特に、最初からじゃなくて途中から手続きがバトンタッチされて、ちゃんと引継ぎもされてないから、
わけわからん状態のままでつき進んでる感じになっちゃってるからね。
 #まあ、まだほんの少ししかないウチなんて楽な方だとは思うけど
 #おー金持ちの相続は税金対策のほうが大変なのかな(笑)

だもんで、肉体的に、というより精神的な疲労感の方が強いのでした。
・・・すまん、眠いので寝ます・・・