DVDドライブ:DVM-H44FB(PX-704)のファームアップ

昨日とあることで判明したんですが、
ウチのマシンに積んであるDVD+-R/RWドライブが、
ちょっと書き込みの調子がよろしくないっぽい。
ファームウェアをアップデートすると改善されるかもしれないんだけど。
このドライブは販社がバッファローで中身はPlextor製ドライブ。
そしてバッファローが悪いのか、Plextorが悪いのか、
なぜかファームが去年の3月から一向に更新されない(もちろんこの分は適用済み)
で、どうにかしてファームを上げたいな〜と思って色々調べてみました。


まずは価格.comの口コミ掲示板で検索。
Plextorはなぜか中国には新しいファームウェアを公開しているらしい。
今は1.03が公開されてるんだとか。
で、貼ってあったURLに行ってみたら・・・403エラーorz
仕方がないから価格.comの書き込みをも少し調べてみたら、
このドライブ、中身はPlextorのPX-704Aっていうヤツなんだけど、
どうやらPX-708Aっていうドライブと同じものをファームで速度制限かけてるらしい。
だもんで、やり方によってはPX-708A用のファームを当てることができるんだとか。
 #しかも708用のファームを当てると速度制限も解除されて4倍→8倍になるらしい(笑)
価格.comにはそれ以上詳しいことが書いてなかったかわりに、
某巨大掲示板のPX-704AスレッドのURLが貼ってあったので、某巨大掲示板へ。
さすが、某巨大掲示板ですね。
こういう微妙にあんだーぐらうんどっぽい情報はごろごろしてます(笑)
 #虚実入り混じってるけどね
 #だから面白いんだが、たまに出てくる下ネタ全開のAAは勘弁して欲しい
やり方、PX-704Aスレが落ちちゃうとこの先わかんなくなるので、
一応公開してみたりなんかして。
但し、御利用は自己責任で
・PX-708用ファームをPlextorのサイトからダウンロード(exeファイルの方推奨)
・とりあえずダウンロードファイルをWクリしてファーム更新プログラムを実行
・「ドライブが見つかりません」ってエラーダイアログが出てくるので、そのまま「OK」を押さずに一旦放置
・C:\Documents and Settings\PCのユーザーアカウント(admin権限無いと駄目かも?)\Local Settings\Temp
 にアーカイブ用フォルダができてるので、そのフォルダを中身ごとバックアップ(しないとエラーダイアログ消した時に消える)
・エラーダイアログはOKを押して消す
・バックアップしたフォルダの中にあるPlexFirm.iniを以下の様に書き換え。
デフォルト

書き換え後

これを上書き保存した後、同じフォルダ内にあるPXFirm3_22.exeを実行するとアラ不思議。
さっきエラーが出たはずのファームウェアのアップデートが、エラー無しでいけちゃうんですね。
ということで、なんとかウチの子のファームウェアのアップデート完了。
後でテストで1枚DVD焼いてみます。
しかし、最近日記よりもこういったTIPS系の記事が多いような…(^^;)