携帯スパム、ようやく撃退

このエントリで書いた携帯のスパムですが、
どうやら撃退できた模様。
前のエントリから半月程ですが、その間に届いたスパムが8通。
計算上では2日に一回届いたことになります。
んで、拒否しても拒否してもまー毎回毎回変えて送ってくるったら。
前のエントリのときは
service@docomo.ne.jp
だけでしたが、その後いろんなアドレスで送ってきたので晒してみます。


service@docomo.ne.jp
support@docomo.ne.jp
mail@docomo.ne.jp
admin@docomo.ne.jp
webmaster@docomo.ne.jp
info@docomo.ne.jp
register@docomo.ne.jp
(晒してる順番はメール到着順)
全部ドコモドメインなので、ドメイン指定拒否とかできないのが困りモノ。
どーにかしてこのアホなスパムメールを撃退したい・・・
ってあれこれ調べてたところで判明したんですが、
実はFOMAって受信時にヘッダー情報を付加する事が可能なんですな。
メールヘッダーがついてれば、送り主のIPアドレスがわかります。
IPアドレスがわかれば、そこのネットワーク管理者に文句つけられます。
だもんで、このスパムが届くようになってからすぐにヘッダー情報を付加する設定にして、
その後から届いたメールを全部確認しました。
んで、チェックして判明したのは、
iモード同士のメールってのはヘッダ情報がつかない
ということ。
だから、いくらメールアドレスでドコモの名をかたっていようと、
ヘッダ情報がついた時点でパソコンから一斉送信したものだと言うことが判明するわけです。
それではこのスパムたちはどうだったかというと・・・?
見事にヘッダーつきまくり。
この時点でニセモノ確定(いや、本当はメールの文面だけでNGだったけど)。
んで、ヘッダーに表示されていたIPで検索してみたら、某ゆ○せん系列のホストネームが出てきました。
さっそく、そちらに迷惑メールの件を伝えて、対処依頼をしたら・・・
7月に入ってから1通もこなくなりました。
今まで2日に1通は確実に来てたのにね。
さて、アドレス指定受信の成果なのか、私がネットワーク管理会社への文句が効を奏したのか、
まあなんにせよ、スパムメールは撃退された、と考えていいのかな。
こういった撃退方法もあるので、
FOMAの方は、メールヘッダー情報入れといた方がいいかもしんないです。
パケット代が少し余計にかかるので、あくまで自己責任ですが。
ちなみに、ドコモでも迷惑メールについての窓口ありますが、
なんかイマイチ対処がよろしくないです。
DoCoMo Net - 迷惑メールについて
オススメはドメイン指定受信とか言ってるけど、
ヘッダー偽装してdocomo.ne.jpドメインで送ってくるようなやつがいる情勢で、
ドメイン指定受信がどこまで有効だっていうんだろ?
しかも、
「docomo.ne.jpを偽装したメールも受信されてしまいます」
ってサイト上に書いてるし。
意味無いじゃん。
なんか納得いかんぞ、ドコモの対応・・・
まぁ、1年半分の注文があった顧客情報が入ったハードディスクなくすようなとこだし・・・
ちなみに、なくしたハードディスクにはこんな情報が入ってたそうです。

紛失したハードディスク装置には、全国のドコモグループ各社と携帯電話、PHSおよびクイックキャストをご契約されているお客様のうち、2003年10月から2005年3月の間に、関東甲信越地域の弊社商品取扱店において、各種ご注文(新規契約、機種変更、解約等)をされた一部お客様(最大4万8千名分)の「契約者氏名」、「電話番号」等の情報が含まれております。(お客様の「住所」、「クレジットカード番号」、「銀行口座番号」、「各種暗証番号」などの情報は含まれておりません。)
 また、弊社のお客様に関する情報の他に、ドコモ・サポートにおいて2003年10月から2005年3月までの間に代理店手数料の精算に関する業務に従事していたことのある派遣社員(95名分)の氏名等の情報等も含まれております。

毎年機種変している私の情報って含まれている可能性高そうだ(^^;)
ドコモに問い合わせしとくかなー。
・・・すんません、睡魔と闘いながら書いているので、文章が非常にとりとめなくなってます・・・
明日、変なとこあったらなおします・・・

7/5 10:56 なおしました。

携帯スパム、ようやく撃退” に3件のコメントがあります

  1. 素朴な質問。
    大変ですね。
    ところで、何でそんなにスパムが多いんですか?
    (?_?)

  2. そんなんスパム送ってくる人に聞いておくれ(^^;)
    今のアドレスにして3年位たつけど、その間一切こなかったのだね。
    んで、6月になって急に連続スパムが来ただ。
    だから、例のHDD紛失の件で含まれてたんじゃなかろうかと思ったわけだ。
    あー、むかつくー。。。

コメントは受け付けていません。