御注意:service@docomo.ne.jpからのメール

カテゴリがこれでいいかどうかはさておきとして、
またもや胡散臭いメールが流行り始めた模様。
携帯のメールアドレス、せっかくアンダースコアで今まで逃げてきたのにな。
そろそろ変えないとダメなのかしらん?
ところで、上記タイトルのアドレスからのメールですが、
ドコモの成りすまし君と思われます。
本日2通来やがりました。
胡散臭い添付ファイル付です。
どうもウイルス仕込んできたっぽいです。
(削除されちゃってよくわかんないんだけど)


ちなみに文面は以下の通り。
英語な時点で怪しすぎますが、中身を読むともっと怪しいです。
一通目

Subject:vji
from:service@docomo.ne.jp
Dear user *********(おいらのメールアカウント),
You have successfully updated the password of your Docomo account.
If you did not authorize this change or if you need assistance with your account, please contact Docomo customer service at: service@docomo.ne.jp
Thank you for using Docomo!
The Docomo Support Team
+++ Attachment: No Virus (Clean)
+++ Docomo Antivirus – www.docomo.ne.jp
(日本語訳 by Excite)
ユーザ*********(おいらのメールアカウント)様
あなたは首尾よくあなたのDocomoアカウントに関するパスワードをアップデートしました。
あなたがこの変化を認可しなかったか、またはあなたのアカウントがある支援を必要とするなら、以下でDocomo顧客サービスに連絡してください。 service@docomo.ne.jp
Docomoを使用してくださってありがとうございます!
Docomoサポートチーム
+ + +付属: ウイルスがありません。(清潔)です。
+++Docomo Antivirus–www.docomo.ne.jp

二通目

Subject:Email Account Suspension
from:service@docomo.ne.jp
Dear Docomo Member,
Your e-mail account was used to send a huge amount of unsolicited spam messages during the recent week. If you could please take 5-10 minutes out of your online experience and confirm the attached document so you will not run into any future problems with the online service.
If you choose to ignore our request, you leave us no choice but to cancel your membership.
Virtually yours,
The Docomo Support Team
(日本語訳 by Excite)
Docomoメンバー様
あなたのメールアカウントは、最近の週に、メッセージを膨大な量の求められていないスパムに送るのに使用されました。 喜ばせることができるなら、オンライン経験から5-10分を取り出してください、そして、オンラインサービスに関するどんな将来の問題も出くわさないように添付書類を確認してください。
私たちの要求を無視するのを選ぶなら、あなたはあなたの会員資格を取り消すのを除いた選択を全く私
たちに残しません。
実際にはあなたのもの
Docomoサポートチーム
+ + +付属: ウイルスがありません。(清潔)です。
+++Docomo Antivirus–www.docomo.ne.jp

で、本当に添付ファイルが削除された経歴があるので、
↑の2通のメールってーのはこの記事のヤツなんじゃないかと思います。

 Symbian OS搭載の携帯電話に感染するトロイの木馬「Skulls」の新しい亜種が発見された。セキュリティ企業F-Secureのウイルス対策ソフト海賊版を装っているという。

にしても、怪しすぎるよね。
幸い901以降はセキュリティスキャン積んでるから、
多少へんなファイル送られてきても大丈夫だと思うけど。
900以前の端末をお持ちの方は、ウイルススキャンが確かついてなかったと思うので、
くれぐれも御注意くださいませ。
怪しげな英文メールと、添付ファイルは絶対にクリックや返信をしちゃだめだよ!