月別アーカイブのドロップダウンリスト

月別アーカイブが増えてくると、普通にサイドバーに表示してるんじゃ長すぎて邪魔なので、
ドロップダウンリストにする方法。
ドロップダウンリストから選択してページ移動するって言うのは、
割とありふれてるjavascriptとフォームの組み合わせなんだけどね。
MTタグという厄介なものが混ざってるので結構悩みました(^^;)
んで、ヴァリウム男爵さんのとこソースを覗いて
色々試行錯誤をして、なんとか自力解決。


まずjavascriptを<head>〜</head>部分に記述。

次に、ドロップダウンリストの部分を好きな場所に記述。

これでindexページを再構築すれば、月別アーカイブのドロップダウンリスト化が完了します。
アーカイブリストだけじゃなく、blogpeopleのリンクリストなんかにも使えますね。
画面をすっきりさせたい時にちょっといいかも。
次にこのカテゴリを書くときは、、、バナーに画像を使う方法でも触れてみましょうかねぇ。
リンクつきとリンクなしと二種類あるし。