改行を変換するプラグイン

以前改行の変更っていうエントリーで、
<textarea>タグ内に改行が反映されて鬱陶しいのでソースをいじくって対応しましたが、
その後非常に便利なプラグインがあることを発見したので、導入してみました。


以下、簡単に特徴を。
1.htmlソースの記述が楽になった
<enchtml>〜</enchtml>で囲ってやると、その部分をHTMLエンコードしてくれます。
(「<」を「&lt;」に変換するなど)
ただ、私は<を&lt;、>を&gt;、&を&amp;てな感じで辞書登録してしまっているので、
これはあまり関係なかったりします(^^;)
あと、欠点として、<enchtml>〜</enchtml>でくくっちゃうと強調表現ができないってことかな。
<とか>が全部変換されちゃうので、内部でhtmlが使えなくなっちゃうので。
2.改行がそのまま出力されるタグ(改行タグは表示されない)
pre textarea table ol dl ul menu dir
これらのタグの中では、見た目の改行がそのまま出力されて、<br />は出てこないです。
3.改行がbrタグに変換されるタグ
blockquote div p h1 h2 h3 h4 h5 h6 form address
こっちのタグは、中での改行が<br />に変換されます。
4.空行の処理
上記以外の部分は、空行ごとに分割され、内部の改行はbrタグに変換されます。
そして、部分の前後はpタグで囲まれます。
ということで、私が必要だった2番と3番が、MTのソースを改変することなくプラグインで手に入っちゃいます。
ただ、この便利なプラグインにもとても重大な欠点があります。
それは…
既存エントリーの場合、設定を一個ずつ手作業で修正しなきゃいけない
ってことです(爆)
ソースの改変だったら、ちょこちょこっとソースいじくってドカンと再構築かければ一発なんですけどねー。
このプラグインの場合、各エントリの改行設定のところで1個ずつ「改良テキストフィルター」に直してかないといけないんですもの。
エントリが多いと鬼です、この作業…(T_T)
システム設定で変更できるのは新規投稿時の設定だけだけだしねぇ。
全部一括でやるとしたら、一旦エントリ書き出して再読み込みするくらいしかないのかな?
プラグインそのものは非常にいいので、そこだけ何とかして欲しいなぁ…
ま、当面1日2〜3エントリずつ位修正していくとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です