日本語以外のスパム対策プラグイン

最近MT3.2のSpamLookupプラグインを潜り抜けてくる鬱陶しいスパムが増えてきたので、
壱さんところの便利なプラグインを導入してみました。

Blogが一般化するにつれて、コメントやトラックバックを使ったスパムが増えました。
Movable Type 3.2ではスパム対策機能が強化され、プラグインを追加することでさまざまなスパム対策ができるようになっています。スパムの中では、海外から送信されてくるものが多いです。
そこで、Movable Type 3.2用に、日本語を含まないコメントやトラックバックをスパムとみなしてフィルタリングするプラグインを作ってみました。

昔やってたスパム対策(ひらがなを含まないとダメ句読点含まないとダメとか)をプラグインでやってくれるので楽ちんです。
これで当面安心かな?
導入もプラグインなのでめちゃめちゃ簡単です。


まず、上で紹介したエントリからNotJapaneseLookup.zipというファイルをダウンロード。
これを解凍すると、NotJapaneseLookup.plというファイルができるので、
こいつをMTのPluginsフォルダにアップロード。
んでもってMTにログインして(ここからちょっと注意)、
メインメニュー→各ブログ選択→設定→プラグイン
この中にNotJapaneseLookup.plの設定画面があります。
システムメニュー→プラグインからだと設定できないので要注意。
 #説明文読まなかったから、一瞬設定って項目がなくて焦った(^^;)
で、設定ですが…
全角文字数とひらがな文字数と句読点の文字数を組み合わせて日本語と判断するので、
たとえば「全角5文字以上、かつひらがな3文字以上、句読点1文字以上あるものを日本語と判断する」
としたい場合は
全角:5
ひらがな:3
句読点:1
とそれぞれの設定値を変更してあげればよいのです。
ほんと、昔やってたスパム対策のプラグイン版だよ、これ。
この他にも最近壱さんが私の熱望していたプラグインの改造を行ってくれたので、
それは又改めて書こうと思います。
何はともあれ、壱さんありがとうございました。

日本語以外のスパム対策プラグイン” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です