可聴周波数のチェック

マイミクのnamanchaさんの日記で可聴域のチェックしてたので、ちょっと試してみました。
namanchaさんが使ったのが、窓の杜でも紹介されてる可聴周波数チェッカってソフト。
masudayoshihiro.jp
 #このサイトの自作ソフトウェアってとこから落とせます。
で、ナニをするかというと、要は20Hz〜24kHzの範囲内でどこまで聞こえるかをチェックするソフト。
8kHzスタートで自動で2KHzずつ上がってくのと、手動でちまちま変えて行くのと両方できます。
なお、低音域をチェックしたい場合、自動的には下がらないので、手動で変更する必要アリ。
さっそくやってみたところ、、、17.3kHzあたりが限界でしたorz
16kHzまでは楽勝、16.9kHzまではちゃんと聞こえてたんだけどね、、、
17kHz以降は半分勘に近かったなぁ。
でも、オープンエアのヘッドホンだったらこんなもんかしらん。

続きを読む

F902iSでNapster(その2)

昨日長くなったので(めんどくさくなったとも言う(^^;))途中になった、
F902iSでNapster、その2です。
今日は、プレイリストの作り方。
この辺はF902iSとWMPで音楽同期させるときによく似てます。
 #こっちもそのうちまとめないと…

続きを読む

F902iSでNapster(その1)

レビューのカテゴリに悩みますわん(^^;)
F902iSはハードだし、Napster To Goはソフトウェアだし…
でカテゴリ二つにまたがっております。
それはさておき、レビューというか、F902iSでNapsterを使うときのまとめ。

続きを読む

ガードプロクシ

今月に入ってから、急に某楽園のゲストブックにアダルト系の書き込みが増えました。
消しても消しても書き込まれるので、むかつくから.htaccessによるIP規制を開始しました。
でも、いくらIP規制かけても串通されちゃったらダメダメだし。
ということで検索かけて探して来たのがこのソフト。
ガードプロクシ(GUARD PROXY)
単純に言っちゃうと自動的にPROXYのリストを拾ってきて、
FTPで.htaccessをアップしてくれるソフトです。
現在のバージョンは1.2.0.2(但しβ)。
設定もわかりやすいし、一回設定して起動すればタイマーが勝手にやってくれるし。
タイマー無視して手動で更新もできるし、動作ログ取れるし。
かーなーり、便利です。
 #何より、これだけ便利なのにフリーなのが嬉しい(笑)
掲示板の荒らしカキコに悩んでる方にはオススメです。
ちなみに、複数サイトの.htaccessを更新したい時は、
いちいちガードプロクシ上でFTP設定書き換えるの面倒なので、
iniファイルをいじりませう。
複数サーバー分のiniファイルを用意して更新の都度中身をコピペすればOK。
うん、便利便利。

タブブラウザは便利なんだけど

なんかどれも一長一短でイマイチ。
今のメインはIE6.0で、ページ検証用にFirefoxとOpera、jigとの連携用にSleipnir2.0RC1と、
3つタブブラウザ入れてるんだけどね。
どうもどのインターフェースもしっくりこないです。
それでも今のところ一番好きなのはOperaかな?
 #感覚的にはまだちょっと違うけど
これでIEのお気に入りのインポートが標準でできて(フリーソフトでできるようになるらしいけど)
ツールバーのカスタマイズがもう少し簡単だったらいいのにな。
あと、たまにクライアントクラッシュするのが悩みの種。
Firefoxはいいんだけど、なんか気に食わん。
新しいウインドウ→普通にウインドウが開いちゃって、
標準でタブで開いてくれないのがうざい。
あと、ブックマークの管理編集がなんか好きになれない。
Sleipnirは…ぶっちゃけ軽いけど使いにくい。
機能的には悪くないと思うんだけどインターフェースが好きになれない。
2.0がまだ正式リリースじゃないせいか不便な点が多い気がする。
jigとの連携でSleipnir入れてみたけど、なんかもういいかなー(^^;)
まあ、FirefoxとかSleipnirのあたりはもはやほとんど好き嫌いという感覚的なものなので、
ソフトそのものが悪いとか言うわけじゃないんだけどね。
ということで最近はもっぱらOperaとIE二本立てで、ページ確認のときだけFirefox立ち上げてる感じです。
SleipnirはエンジンがOperaと一緒だからあんまし意味がないし。
IEがスタイルシートちゃんと解釈してくれて、タブブラウザ化すればも少し便利になるんだけどなー。
IE7とWindows Vistaに期待。
あ、もー一個忘れてました。
最近知ったLunascapeっていう、GeckoエンジンとIEエンジン両方使えるタブブラウザも結構いい感じ。
やっぱりこの先はタブブラウザが主流になるんだろうね。
特にノートPCなんかだとウインドウいっぱい開くの鬱陶しいからなぁ。
ブラウザシェアの大部分を占めるIEが旧タイプのままっていうのはどうにかならんもんかねぇ。
しかもスタイルシートバグがあるし。。。
ほんと、IE7には期待させてもらいますよ、Microsoftさん。
<関連リンク>
Opera
Firefox
Sleipnir
Lunascape

軽くて便利なRSSリーダー

Sleipnir2を試そうと思ってあれこれやってた時にみっけたRSSリーダー。
RSSバー オフィシャルサイト:HOME
Sleipnir用は、Sleipnir2では動かない(そらSleipnir2はまだβだもんな)のと、
どうもタブブラウザが今ひとつ好きになれないので(alt+tabが使えないんだもーん)、
IE用を使ってます。
前にもgooのRSSリーダーとかこんなのとかこんなのとかこんなのとか、
色々RSSリーダーは試したんだけど使い勝手がいまいちだったのよね。
今のところこれが一番軽くて使いやすいなーと。
RSSの追加も簡単だしカスタマイズも可能だし、何より別ソフトとして立ち上げなくてすむのが嬉しい。
左側にしか配置できない、IEのお気に入りと同時に表示できないってのがちょっと不満だけど。
 #お気に入りとRSSバーは、ボタン1個で切り替えが効くから

携帯用フルブラウザ ibisBrowser

最近ぼんぼんフルブラウザが登場してます。
やっぱり、携帯でPCサイト見られるのは便利なんだよね。

アイビスは6月21日、FOMA 900i・901i・700iシリーズ用の無料フルブラウザアプリ「ibisBrowser」のβ版をリリースした。

ぱっと見jigっぽいから、jigの強敵になるかも?
ちょうど操作感はサイトスニーカーで速度がScope(Mars)な感じ。
コレで閲覧ページ無制限で無料とかだと、jigブラウザFREEは立場無いなぁ。
でも、結局utf-8のサイトが見られない時点で私的にはアウト・・・

DVDitの推奨ファイル

最近ほぼ毎週DVD作ってます。
いや、リッ○ングじゃなくて、普通に。
いまんとこ録画したTV番組をDVD化するのがメインなんですが。
 #ブラックジャックと義経だったりする(^^;)
 #あとは気に入った映画とかかな
んで、今メインで使ってるのがこのソフト。

B0006H07DW TMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セット

by G-Tools

これのDVDオーサリング機能、簡単なんだけどメニューの自由度が無いんですね。
テンプレでしかメニューが作れない(しかも数が少ない)。
だもんで、ちょっと凝ったメニュー作りたいときなんかはこっち使うようにしてます。

B0007OHFHU DVDit version 5

by G-Tools

こっちはこっちでえらくめんどくさいんですが、
その分凝ったことができるので…
凝ったものやオリジナルメニューが作りたいとき→DVDit
とりあえずお手軽に作りたいとき→TMPGEnc DVD EASY PACK
って感じに使い分けを。

続きを読む

無料フルブラウザ:サイトスニーカー

ちょっと前のニュースだけど。

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始
「使いやすさ」をキーワードに、フリーで配布される「サイトスニーカー」が登場した。正式版公開後も無料で配布される予定。β版期間中は、ブログへのトラックバックなどで開発リクエストを受け付ける。

ということで、ドコモで使えるフルブラウザがまた増えました。
以前書いたScope、今私がメインで使ってるjigブラウザ、んでもってこのサイトスニーカー。
β版おとして使ってみたけど、Scopeより便利かも。
インターフェースがなんとなくjigライクで、jigより早い。
4月限定配信されてた10K版jigブラウザに似てるかも?
ただ、β版のせいなのか使いにくい点がいくつか。
jigブラウザもScopeもレイアウトを携帯幅におさめてくれるのに、
サイトスニーカーは横幅めーいっぱい広がっちゃうので、
横スクロールをしないとページが全部見られない。
あと、相変わらず自分のサイトが見れないのが…(T_T)
ウチは文字コードがutf-8なんだけど、SCOPEでもサイトスニーカーでも必ずページエラー発生(T_T)
まあ、携帯版つくってあるからそっち使えばいいんだけど、
なんとなく普通に見たいんだよぉ。。。
まだβ版だし、無料だし、機能的には高度なことをを求めるのは無理なのかなぁ?
とりあえず正式版に期待。。。
<関連リンク>
ユビキタスエンターテイメント
サイトスニーカー開発日誌

携帯向け無料フルブラウザScope

1/17に出てたニュース。

iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場
505i/506i、FOMA 900i端末にダウンロードできるフリーのフルブラウザ「Scope」が登場。30Kバイトと世界最小サイズだ。

こういうのがありまして。
何かっつーと、携帯でPC用のページも見ちゃいましょう、というヤツですね。
これのさきがけとしてjigブラウザっつーのがあるんですけどね。
去年の10/1の記事。

iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig
FOMAやWIN端末にダウンロードできるフルブラウザ、「jigブラウザ」が登場。PCサイトを携帯上で閲覧できる。

んで、こいつが有料(1,050円/月。但し年払いすると525円/月)なので、
Scope君に期待してたわけですよ、ワタクシ。
せっかくパケホにしたことでもあるし。
んで、今日2/7の正午から901版のお試し版が提供開始になったので、
ダウンロードして実験君してみたわけなんですが・・・
遅いっ!!!!
あまりに遅すぎる!!!!!!
jigの無料お試し版を使った後にこいつを使うと、余りの遅さに気が狂いそうになります。
しかも、Scope君で狐さん見ようとすると、エラーが起こるんだわ。
原因はutf-8対応してないから・・・orz
jigではもちろん問題なく見れるし、
ブラウザアプリ使わなくたって普通に携帯狐さん見る事ができるっちゅーに(utf-8対応)、
Scope君はフルブラウザを謳っているくせに、
文字コードがShift-JISとEUCしか対応してないという・・・
 #正式版で対応予定といいつつ、対応しない予感・・・
更に、エラーが起こるとフリーズみたいになって、
しばらくはすべての操作受け付けないというアリサマ。
画像の読み込み有り無しの選択もできないし、使いにくいったらありゃしない。
これってパブリックプレビュー版だからなのかなぁ?
正式版はもう少し機能面の見直し&サクサク動作が必要ナリよ。
とにかく遅すぎて今の状態では使い物になりませんですわ。
無料と有料の差を考えるとjigと比較しちゃいけないんだろうけど、
やっぱりScope君を待ってた人は絶対jigと比較すると思うんだよね。
このままだとjig申し込む人が増えるだけで終わるような気がしてしょうがない。
プログラマーズファクトリよ、はよなんとかしてくれー。。。
あー、ちなみにフルブラウザはパケホじゃないとパケ死しますぜ。
movaの人はやめませう。
プログラマーズファクトリ←Scopeの会社
株式会社jig.jp ←jigの会社