HTML&スタイルシート デザインブック

停滞中だけどまだまだあきらめてない、サイトリニューアル計画。
MTをいじるようになって、ずいぶんHTMLとCSSの知識は増えた(ような気がする)けど、
基本デザインの方法論がよくわかんなくって。
で、一昨日仕事の帰りに新宿西口のビックカメラ(小田急ハルクの中)行った時にこんな本を買ってきました。

HTML&スタイルシート デザインブック—付録CD‐ROMのテンプレートですぐできる
エビスコム

発売日 2004/01
売り上げランキング 51,300

おすすめ平均
デザインの見本が心強い
労作

Amazonで詳しく見る

本の表紙の画像がないのが残念だけど・・・




本の中身はこんな感じ。
1.トップバー+コンテンツのスタイル
2.サイドバー+コンテンツのスタイル
3.トップバー+サイドバー+コンテンツ(ブログのスタンダードな2段カラム)のスタイル
4.トップバー+サイドバー+コンテンツ+サイドバー(いわゆるブログの3段カラム)のスタイル
5.ボックススタイル
6.パワーアップアレンジ
の6つのチャプターにわかれてて、チャプター毎ににサンプルが大体3つ。
さらに、それぞれのサンプルページについて、
・構造の解説
・ページソースの解説
・ソースを書くためのステップ・バイ・ステップな解説
が書かれてる。
添付CD-ROMには全部のサンプルページがあるから、いちいち手打ちしないでも、
そのソースをコピーしてテンプレートにすることも可能。
 #これが一番ありがたい。1個ずつIDとCLASS打ってくのってめんどいんだもん(^^;)
 #でも、総容量1.5MBのCD-ROMって・・・勿体なーい(笑)
内容的にも、付録的にも、なかなかスグレモノな本です。
解説も丁寧でわかりやすいし。
まあ、デザインを全部テーブル使って決めて、入れ子構造にしてるのが気に入らないんだけど、
そこはそれ、マスターした後は自分でアレンジすればいいだけのことだしね。
時間があまりないから実際にソースいじくって試したり、ってできてないんだけど。
とにかくこれ読んで、私がここを3段カラムにしたやり方は間違ってなかったことがわかって、ひと安心(笑)
CSSでサイト構築を考えてて、まだデザイン迷ってる人とかだと、結構オススメ本です。
話は飛ぶけど、時間といえば・・・今月あと16日のうち、土日が6日、平日10日。
そのうち土日出勤が4日あるから、代休を4日とらないといかんのだが・・・
平日10日間の間で4日代休なんぞ取れるわけなかろうが(>_<)
ううう、また残業超過で怒られるのかしらん・・・