今更だけどFZ3で撮った画像

昨日ね、仕事で横浜行ったから、ちょっと写真とってみました。
ウチの横浜支社がスカイビルとゆー背の高ーいビルに入ってるので、眺めがよくてねぇ・・・
ちなみに、ここに載せた画像については、重たくなるのが嫌なので解像度落としてます。
だーって、1枚あたりで画像1メガとかあるんだもん。。。
 #解像度落とす以外のレタッチはしてません。
元画像を見たい方は、はまとめてこっちに上げてあります。
 #すっかり無用の長物となったプロバのサーバースペース。こんなところで役に立つとは(笑)
  あっちこっちにサーバースペースがあるな、わし(笑)
あと、今回は写真が目的ではなく、あくまでデジカメのレビューなので、
お散歩の記録には入らないです。
ホントは前にアップしたにゃんこ写真とかは「お散歩の記録」行きなんだろうけどね(^^;)


リンク部分をクリックしたら、画像が開きます(戻る時はブラウザの戻るボタンでよろしゅ)。
一枚目
撮影情報
撮影モード:P-AE
絞り:F4.6
シャッタースピード:1/400
露出補正:なし
ISO感度:80
ワイド端の画像。
かすかにベイブリッジが見えます。
結構青なんかもいい感じの発色に見えます。
二枚目
撮影情報
撮影モード:P-AE
絞り:F5.2
シャッタースピード:1/500
露出補正:なし
ISO感度:80
光学12倍ズームの実力が見たかったので、一枚目と同じ立ち位置から思いっきりベイブリッジに寄ってみました。
かすかに見えてるのが、ここまで寄れるのか!と結構感動モン。
ただ、窓ガラス越しなせいか、一枚目と比べると暗いっちゅーか曇ったっちゅーか、コントラストがはっきりしない感じ。
露出補正すればよかったかな、と後悔(笑)
まあ、この辺はレタッチで対応可能なレベルですけどね。
・・・って一枚目をよく見たら、ベイブリッジの辺りが曇ってんじゃん・・・
正直に写しすぎだよ、このカメラ(笑)
三枚目
撮影情報
撮影モード:P-AE
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400
露出補正:なし
ISO感度:80
光学ズームの次はデジタルズームの実力だ!
ってことで、デジタルズームも活用して、最大48倍までベイブリッジに迫ってみました。
立ち位置は一枚目、二枚目と同じです。画質的にはさすがにちょっとざらついた感じがしますが。
てゆーか、この寄り方って何? 状態。
天辺のスピーカーまではっきり見えてるし。
一枚目、二枚目と比較してみてください。
(リンクを右クリして別ウインドウで開くと比較できるよん)
「これじゃ盗撮カメラじゃん!!!!」
などと画像を見せた会社の後輩はのたもーておりましたが・・・
まさにそんな感じの寄りっぷり。
まあ、デジタルズームは荒いので、あまり使うことはないと思いますが・・・
 #だったら、レタッチソフトで部分的に切り抜いたほうがよいもん
全体的に、Panasonicのデジカメの発色は嫌いじゃない(携帯のもあわせて)ので、
コンパクトなボディでこれだけ絵が作れるなら、いいお買い物だったかな、と思います。
軽いし、操作性も慣れればかなりいい感じ。
何より、手ぶれ補正が超強力!
だって、三枚目のあのデジタルズーム!
あそこまで寄って、ほとんどぶれてないんだよ?
普通、手ブレでマトモな写真取れないって。
問題は、レンズプロテクター(用のアダプタ)をつけたままフラッシュを焚くと、
ワイド端でケラレが発生することかなー。。。
それじゃなんの為のプロテクターじゃん!!!!みたいな(笑)
ま、そいでもおおむね満足はしてます。
問題はー、写真撮りに行く暇がないことー(^^;)
来週大道芸行った時には、ビデオとデジカメでとんでもなく忙しいことになりそうだ(爆)
おまけ
撮影情報
撮影モード:P-AE
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/400
露出補正:なし
ISO感度:80
ベイブリッジの橋桁のとこ。
てゆーか、海が撮りたかったんだよ、私は。
仕事中でコソコソしてたから、これしか撮れなかったけどさ・・・
露出をもう少しいじってたら、もう少しくっきりした画像になったかしらん・・・

今更だけどFZ3で撮った画像” に2件のコメントがあります

  1. ま、細かいこと言うようだけど、ベイブリッジのタワーの上にのってるやつ、ありゃスピーカーじゃないわね。
    おそらく、なんかのアンテナ。
    大体、水面上170mのところにスピーカーなんぞ置いたとこで、何も聞こえんっすよ。
    あ、写真?
    写真は・・・よく写ってるねぇ(^_^;)

  2. あ、そか。
    私はまた、海上保安庁の船とかのマストのとこについてる警告用スピーカー(レーダーのアンテナの他についてる)の類かと思ったよ(笑)
    写真はね、まあ、300万画素のデジカメでもこの程度は撮れるんだよってだけの話だから。

コメントは受け付けていません。