久々カメラマン

今週はお仕事がカメラマンウイークなもので、現在激しく筋肉痛。
最近全然カメラ回してなかったのに、急にカメラマンしてるので、
普段あまり使わない筋肉を酷使&カメラが重たいせいで、あちこちにひびいてます(^^;)
一応会社で使ってるカメラは、SONYの業務用DVCAMコーダーなんだけど、
肩乗せできない小さいタイプ(DSR-PD150)なんだよね。
で、本体だけでも1.6kgあるのに、Lバッテリーとワイコンつけてるもんだから、トータルで2kgこえちまう・・・
それを目線位置で右腕だけで20分とかずっと支えてようと思ったら、
そらー最近なまってるおいらじゃ筋肉痛にもなりますわな。
 #腕一本だと当然手ぶれするので左手添えてるけど。


で、何撮影してるかっつーと、うちの会社の合格祝賀会とか、司法試験の合格発表とか。
特に、昨日は会計士の祝賀会と司法試験の合格発表と両方だったので、結構忙しかった(^^;)
一番嫌だったのが、司法試験の合格発表。
去年も撮影に行ってるから楽勝♪ とか思ってたら・・・
・・・今年はつまみ出されたよorz
ま、まあ、つまみ出されたと言っても、そんなとんでもないアレじゃなくて、
単に注意されて追い出された、ってだけではあるんだけど。
気分的には「つまみ出された」っていうのが一番しっくり来るんだなー。
せっかく順番待ちして法務省の中入って、おとなしくこそこそと撮影してたのになー・・・
以下、あちらさんとの会話。
まず、撮影開始後7分時点。
トントン←肩叩かれた
(やべっっっっ!!!!)←心の声
法務省の人A:おたく、マスコミの人?
威羅那:いいえ、違いますけど?
A:あ、そう
(あれ? マスコミじゃなきゃ平気なのかな? なんとかしのげた?)
そしてこの会話の数分後・・・
トントン←また肩叩かれた
(んー、またぁ? まあ、マスコミじゃなきゃ平気なんだよな)
法務省の人B:マスコミ関係者ですか?
おいら:いいえ?
B:届け出だしてます?
威:いいえ?(あれ? なんか風向き違うぞ?)
B:届出がないと、こういった撮影って言うのはお断りしてるんですよ。
  速やかに退出してください。
威:あ、すいませんでした。どちらに届ければいいんでしょうか?
  (・・・やっぱ許可とらせるべきだった・・・)
B:広報課がありますので、そちらにお願いします。
威:わかりました(揉めないうちにさっさと逃ーげよっと)
ということで、すごすごと逃げ出してきた、というのが正しいかも(笑)
やっぱり、
仕込みがいないと撮影できない
んでしょうな。
誰か仕込んでおけば、その人の合格発表を記念に撮りに来たって言い訳つくもんね。
ベストは仕込み2〜3人。
演技指導までつけちゃったり・・・はしないけど、その人達をそれなりに喜んでる風景を撮るフリしながら、
他の人たちを撮るってのもありだしね。
ま、そんなこたぁうちの司法試験課が考えればいいことなんだけど。
カメラマンを久々にやってみたら・・・中々貴重な経験をしたかもしんない(笑)