困った新聞勧誘員

会社から帰ってきたら母上が
「ちょっとこれ見て」
と、マスターカードのギフト券を。
何かと思ったら、その横にはA日新聞の契約書が…
母上!
私はA日は好かんと前々からゆーとるでしょーが!
モノにつられて新聞決めるのやめてくれいっ!!

と散々噛み付いたら、前後の事情を説明してくれた。


最初は呼び鈴鳴らして「Y売新聞でーす」って言ってきたんだそうだ。
んで、うっかり母上がドア開けちゃったら、
最初はY売のサービスの話をしてたのに、
いつのまにか話がA日の勧誘にすりかわってたらしい。
んで、あれよあれよと言う内に3ヶ月とることになっちゃったんだとか。
ちょっと母上には申し訳なかったけど、もー怒りまくりでしたよ、ワタクシ。
だって、、、、
前にも同じ事やってるじゃん、母上。。。
そんで結局前の時は仕方なくとったけど、
もー二度とA日とらないって言ってたじゃん。。。
しかもA日の勧誘員には気をつけましょうって張り紙もしてあったじゃん。。。
母上、あなたには学習能力が無いのですか・・・ orz
幸い今日の話だし、クーリングオフ期間(今日から8日間)もちゃんと契約書には明記してあるので、
明日速攻電話して契約書送り返そうと思います。
もちろん、コピーもとってあるし。
 #スキャナがこんなことで役に立とうとは…
 #嫌な役立ち方だなぁ…(涙)
しーかーも、実はこの契約書、思いっきり苗字の字が間違ってる上に訂正印なし。
さらに印鑑の欄にサインしてあるんだけど、どうやらこれも勧誘員が書いたらしく間違ってるし(爆)
これって無効主張も可能でないか?(笑)
 #こういう時、珍しい苗字だと助かる(爆)
しかし、、、母上に怒りまくっちゃったけど、本当に憎むべきなのは勧誘員。
A日の勧誘員は悪質だってよく聞くけどどーなのかなー、と思って検索かけてみたらこんな記事が。

毎日新聞に限らず、新聞の販売員(拡張団)というのは
得てしてタチの悪い奴らが多すぎるとは思いませんか?
私の経験上からだと、朝日新聞の販売員が度を越えて悪辣です。
今回はいくつか過去実際の体験談を挙げてみたいと思います。

読むと結構すごいことが書いてあります。
・ドアをがんがん叩くチンピラ風勧誘員
・宅配便を装いドアを開けさせて泣き落としにかかる勧誘員
・とってもらえないと捨て台詞を吐いて立ち去る勧誘員
などなど。
その他にもこんな記事も発見。

朝日新聞の勧誘員が2時間契約を迫ると言う記事を見つけた。
まだ、契約しなかっただけ、ましじゃん。
1年ぐらい前に別の新聞を取っているのに、新聞受けに朝日新聞が入るということがあった。
狭い新聞受けが毎日パンパン。
何も新聞とっていないときに、販促で新聞を入れられたことがあったので、そんなもんかなと思って、朝日新聞を取る気はないことを示すためにドアの外に手付かずで積んでいた。

なんか、この方は販売員に契約書偽造されたとか…
新聞の勧誘って言うのは販売員じゃなくて、新聞拡張団とかいう組織が行ってるらしい。
だから、販売店に文句いってもあんまりマトモに取り合ってもらえないことが多いらしい。
んで、この拡張団の人がまたマトモな人から超悪質な人までピンキリなんだとさー。
 #詳しく説明すると長くなるので、関連リンク先でご覧ください。
しかし、、、やり口が悪質リフォーム業者と大差ない気がするなぁ。。。
とにかく、明日電話入れてクーリングオフの書類送るだ。
母上、今度こそ学習してください(涙)
<関連リンク>
新聞拡張団に関するページ
新聞拡張員ゲンさんの嘆き

困った新聞勧誘員” に3件のコメントがあります

  1. Blogでははじめまして。
    どうも地域差や、その時取っている新聞にもよるのでは?
    私は各居住地で地域新聞(東京新聞、中日新聞、西日本新聞)だったのですが、従って多くの大手新聞が襲ってきます。
    で、経験則上、朝日・日経でゴネる人はほとんどおらず、読売とばかり問題が。浪人時代にハガキでクーリングオフしたら、電話で何回もごねられ、結局解約できましたが、「あんた恨まれますよ」と捨て台詞。
    以来、クーリングオフ時には内容証明郵便を送ることにしたら、後のトラブル起きなくなりました。
    さらに福岡では最低6カ月からしか契約できない慣行、3年先や4年先まで契約する慣行があるらしく、なんだかなぁという感じです。
    確かにいかにドアを開けないかですね。帰宅時とかに来られるとどうしようもないですが。

  2. たしかに、楽しくない経験だなぁ。
    A日は、個人的にも記事に歪みがあるから好きでない。
    クーリングオフがスムーズに進むことをお祈りします〜

  3. 朝日新聞 行き過ぎたセールス勧誘 ASA吉祥寺南

    モノを買うとき、トラブルに出会う事があります。
    そしてトラブルを解決するにはとても労力を必要とします。
    今回のトラブルは軽はずみに契約書にサインし…

コメントは受け付けていません。