jigブラウザ、通信中のタブ切り替えに対応

今日会社の帰りにjig起動したら、ちょっとうれしいアップデートが来てた。
ケータイWatchが一番速く記事出してたので、ついでに紹介。

 
jig.jpは、パソコンのWebサイトが閲覧できる携帯アプリブラウザ「jigブラウザ」の最新バージョンとなるVersion 5.0.6をリリースした。
 jigブラウザは、タブ表示でパソコン向けのWebサイトが閲覧できるiアプリ・EZアプリ(Java)対応のフルブラウザ。最新バージョンでは、通信中のタブ切り替えに対応したほか、ショートカットの割り当て可能数も12から24に拡大するなど機能が追加された。


通信中のタブ切り替えに対応してくれたので、
ますますタブブラウザとして使いやすくなったといえます。
ただ、今の仕様はタブの位置関係が見えないのがつらい・・・
 #だからjigはタブじゃなくタスクっていう名称使ってるんだけどさ
ちなみに、さすがに2つ以上のタブの同時通信は微妙です(^^;)
完全にできないわけじゃないけど、同時に通信って言うか微妙にタイムラグがある。
「Aのタスクでaのページ、Bのタスクでbのページに接続する」って言うことは認識してて、
順番に通信処理をしている感じでした。
あと、ショートカットが倍に増えたのがうれしい。
任意のキーをShiftキーとして割り当てて、Shift+数字キーでショートカット倍増。
任意のキー以外に、クリアボタンもShiftキー扱いにできるらしいので、これまたかなり便利になりました。
今までの私のショートカット設定
1:前のタスク
2:上スクロール
3:次のタスク
4:前フォーカス
5:下スクロール
6:次フォーカス
7:ページ先頭
8:RSS
9:ページ下端
0:再読み込み
*:文章ビュー
#:レイアウト設定
増えた後のショートカット設定
1:前のタスク
2:上スクロール
3:次のタスク
4:前フォーカス
5:下スクロール
6:次フォーカス
7:ページ先頭
8:RSS
9:ページ下端
0:再読み込み
*:文章ビュー
#:タスク表示
S1:タスク閉じる
S2:新タスクを開く
S3:google検索
S4:縮小ビュー
S5:ページ内検索
S6:PCメール
S7:国語辞書(goo辞書)
S8:画像保存
S9:英和・和英辞書(goo辞書)
S0:選択アプリ起動
S*:ホーム表示
S#:レイアウト設定
ともう盛りだくさん。
でも、これだけの機能が1キーもしくは2キーでできるんだから、jigって便利・・・
そのうちフルブラ定額が来るだろう、ってわかっていても、
多分内蔵フルブラよりもはるかに便利だと思われるjig。
契約期間があと5ヶ月程残ってるけど、このままの勢いでjigが進化するなら間違いなく更新しそうです。。。