交通事故を目撃してしまいました

昨日の朝、会社に行く途中で交通事故を目撃してしまったです。
現場はここ
まあ、交通事故といっても死亡事故というほどひどいものではなかったんですが。
状況を簡単に図にしたのでまずはそちらを。
 #こういう時にFlash使えると便利なのになー(^^;)



要するに、
・路上にバスが止まってた
・建物から右方向に出て行こうとする車がいた
・車はバスで前方確認できないから真ん中辺まで出てきて停車してた
・前からバイク(スクーター)のねーちゃんがきて、バス越えて左に寄ろうとした
・左に寄ろうとしたら車がいたので急ブレーキかけた
・止まりきれなくて車の右前バンパーにごっつん。。。
片方が停車してたおかげで、バイクは横倒しになっただけですんで、
ねーちゃんも足を痛がってたけど、
普通に立ち上がれてたし骨が逝っちゃってたってことはないかと。
但し、実際にどうだったかは不明です。
なんせ、その時の私は遅刻瀬戸際でせっせと歩いてて、
急ブレーキの音で横向いたらぶつかる直前だったので。
 #実は衝突現場の真横を歩いていたのだ
で、一瞬110番と119番通報しようかと思ったんだけど、
人がわらわらと区役所の建物から出てきたから「大丈夫だなー」と思って、
そのまま見て見ぬフリをして立ち去ってしまったのでした、、、
やっぱまずかったかね?(^^;)
しかし、この場合の責任負担はどーゆー割合になるんんだろ。
バイク:車=8:2位?
個人的には、停車してたバスさえいなきゃ起こらなかった事故だと思うので、
バス:バイク:車=8:1:1
位の気分なんだけどなぁ。
それとも、停車してたとしてもやっぱし車の方が悪くなっちゃうのかな?
よくわからん・・・