サーバー落ちた(厳密にはちょっと違うけど)

といっても8〜10時位の間だけだけど。
現在は無事復旧してます。
いやー、マヂでびびったびびった。
なんせメール受信がまずできない。
たまにOutlookExpressがご機嫌斜めになるから、
そのせいかと思ってロリポのwebメール使っても受信不可。
落ちたのメールサーバーだけかなー?
と思ってFTPの方確認してみたら、こっちもダメ。
アクセスはできるんだけど、中身が開けない。
 #一瞬、ディレクトリが空っぽに見えてめっさ怖かった・・・
更にcgi関係アクセスしても全部500エラー。
ロリポの管理ページでディスクの使用量確認してもエラー。
1年前の悪夢再びかと思ったですよ、ええ。
 #9月はサーバーが落ちやすいとかって法則でもあるんか?
ロリポに連絡したら、1時間くらいで復旧したけどね。


今回の原因はサーバー落ちではなくて、
サーバーに負荷がかかってたからアクセスが遮断されてたとかゆーことらしい。
サーバー再起動で解決したそうな。
 #負荷の原因は不明。
 #悪質ユーザーのスパム送信じゃないかと睨んでるんだがどうだろ?
ということでデータの消失は発生してなかったのでホッと一安心。
 #FTP接続してまっちろなディレクトリ情報を見たときには顔面蒼白だったけど…
せっかく代休とったってのに、朝からヒヤヒヤさせられちったい。
現在は久々のバックアップ作業中ナリ。
あー、びびった。