空と池と、、、のライブ(カフェスペース101)

昨日はライブ♪
携帯からだと説明を打つのが面倒だったので誰のライブか書きませんでしたが、
「空と池と、、、」というバンドのライブです。
一部読者(笑)は名前だけでピンとくる人もいるかもしれないけど、
以前「FOX通信: 懐かしいバンド」ってエントリで紹介した、「空と海と風と、、、」を母体としたアコースティックバンド。
場所は、土肥さんご本人(@_@;)及び関係者の方からコメントのおかげで知った、
カフェスペース101という、”ほぼ毎週末”にライブが行われている中十条の喫茶店。
カフェスペース101の場所-by Google ローカル


さて、まずはメンバー紹介。
Ds:堂本憙告(土肥晃)
Gt:浅野祥之
Gt:鈴木英俊
Key:嶋村隆
ブッチャーさんと鈴木さんがアコギ持って、嶋さんのキーボードは1台だけ、
ドラムはもちろん土肥さん、但し今回歌無しなのがちょっと残念。
 #今は堂本さん名義だけど、失礼ながらここでは土肥さんとさせていただきます
やっぱし昔に比べてみーんな老けてたよ(爆)
大きなステージとか、サイトの写真なんかで遠目で見る分にはあまり気にならないけど、
小さなハコで間近に見るとハッキリと…
 #あ、でも嶋さ(ゲフゲフ
続いてセットリスト(今回MCは省略してます)。
記憶フル回転なので、おかしなところがあったらごめんなさい。

  1. 留寿都高原でまた逢いましょう
  2. 流れ星が君の家に(濃紺の空の彼方から)
  3. 白浜の娘
  4. まぐろ
  5. サンタが泣いた日
  6. 花火
  7. 渋谷(十条)でマンボ
  8. 山親爺(なんと新曲!)
  9. 茜色の帰り道(確か解散直前頃の新曲だ)
  10. 泣くんじゃない
  11. 宮古島周遊記

<感想というかネタというか…>
生で聞きたくてしょうがなかった上に、特に今回のセットリストは好きな曲、懐かしい曲がいっぱい。
しかも新しい形になって生まれ変わっててプラス新曲、、、うぇぇぇぇぇん(ToT)
嬉しくて、泣きそうになりつつ聞いてました。
 #MCでつい笑っちゃうので結局本泣きはしなかったけど(^^;)
今回は空と池と、、、ということで全編アコースティックバージョンなので、
曲の雰囲気はもちろん違うんだけど、プレイ中の空気は空池(勝手に省略)も空海も変わらず。
嬉しかったなぁ。
 #個人的にはもう少し、ほんの少しだけ音量バランスを調整した方がよさげな気はしたけど(笑)
  #うるうるしてたくせにこういうトコを気にするバカ(^^;)
ちなみに新曲の山親爺、熊ネタかと思ったら、ほっかいどのお菓子らしい。
 #ぶっちゃーさんの子供のころの大好きだったお菓子だとか
調べてみたらこんなヤツだった。
千秋庵の山親爺 丸缶35枚入
千秋庵の山親爺 丸缶35枚入
お菓子そのものが熊をモチーフにしてるので、
まあ熊ネタっちゃ熊ネタでしょう。
空海の曲は元々エレキギター用の曲なためアコバージョンは結構無理が有る曲もあったんですが、
この曲は空池用ということでアコースティック向けに書いた曲ということで、
一番違和感を感じなかったです。
 #私が受けた印象は「真っ赤に燃えるニクイ奴」+「CAMERA」×アコースティックテイスト
空海の曲でも「白浜の娘」や「渋谷でマンボ」、「茜色の帰り道」なんかは全然OKですけどね。
「サンタ~」とか「まぐろ」はちょっと苦しかったかな。
 #あ、苦しかったって言うのは、ギターの高音部の伸びの問題ね
 #ボーカルの人が出ない高音部を無理に出してるみたいな感じだから>アコギの高音部
 #きっと「海世界」や「頑張る君に」なんかはもっと難しいだろうなぁ…
でも、なんだかんだ言っても、聞けただけでも大満足でした。
次回は「心のRain Song」とか「River」あたりを是非是非。
あとは、何より土肥さんの歌が聞きたいぞー。
今後のライブ予定をマメにチェックして予定調整せねばね。
そもそもカフェスペース101のライブ予定は常にチェックしてたんですが、色々都合がつかなくて行けなくて。
でも、今回はバンドがバンドなだけに「絶対に行くぞ!」って思ってたら雪降るし(T_T)
 #雪が降るのは嬉しいけど初めての場所へ行くのはチトつらい
行こうかどうしようかちょっぴり迷ったんですが、1ヶ月前から楽しみにしてたので決行することにして。
雪で電車遅れても嫌だし…と思って早めに出たら、開場の30分前にお店に着いちゃった(^^;)
んで、少しお店の前でウロウロしてたら、リハの音が聞こえてきて…
土肥さんのドラムとブッチャーさんのギターだよ・・・空海の曲だよ・・・
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(滝涙)
そして次の瞬間、
「寒かろうが雪が降ってようが風邪ひこうが、外で待っててこれが聞けるなら悔い無し!」
って事でお店の前をウロウロしている不審者のできあがり(爆)
さすがにお店の人が出てきて、「寒いから」って中に入れてくれたけど…
おかげで、暖かいところで(笑)リハが聞けるという非常に贅沢な時間をすごさせていただきました。
 #まあ、間違いなく私はあきれられていたことでしょう(苦笑)
 #皆さんありがとうございましたm(_ _)m
んで、ライブ終了後なんですが。
散々迷った挙句、土肥さんに以前コメントいただいたお礼を言ってきました(恥)
例の「おなじ意見」についてどうしても聞きたかったので。
結果はここでお話しするのはやめておきますが、
角松ネタではなかった事だけご報告しておきます(笑)
んでその他にお名前ネタ(土肥さんから堂本さんにした理由)など2・3分お話させていただいて(わーい)、
ウキウキしながら(爆)家路についたのでした。
ああ、嬉しかった。。。
2006/03/26追記
ALPSLABの地図を貼り付けてみました。
[map_tb:東京都北区中十条2-6-13:LN]