手がチョコくさい・・・

2月なので、例のイベント用に大量のチョコと格闘(笑)
ウチの部署は女がオイラ一人にヤローどもがバイト君含めて10人以上おるので、
市販のものを人数分買うよりは、
材料買って作って一人頭の数を抑えた方がお金そのものは安上がり、、、
 #とはいうものの、手間と労力がかかってる分実は高いという話も(^^;)
究極はジャイアントポッキーを一人一本ずつとか、
一口チョコを一掴みずつとか、チロルチョコを一個ずつ配るっていう手もあるにはあるけど、
さすがにそれじゃ風情がなさ過ぎるだろう(笑)


ま、作るといっても所詮トリュフなので、
ガナッシュ作ってアラザンだのココアパウダーだのをまぶすだけなんですがね。
丸める工程とまぶす工程のおかげで、
手からチョコのにおいが消えませぬ(^^;)
晩御飯食べてるときもチョコくさかったので、
なんかご飯食べてる気がしなかったよ(笑)
明後日会社持って行くのを忘れないようにせねばね。
<おまけ>
作ったチョコの画像ナリ。
へっぽこなのが目立たないようラッピングの上から(爆)
p1010014.jpg

手がチョコくさい・・・” に6件のコメントがあります

  1. 義理なのに手作り、すばらしい!
    私はカネで解決できることなら・・・タイプ(爆)なので。
    自分の食べたいチョコを買って、とりあえずダンナに渡していっしょに食べる、と。

  2. >ふじじ
    ジャイアントアポロとかってのもアリだとは思うが(笑)、
    まあ、それもあんまりでないかい?
    >momoshowさん
    数こなすには多分この方が現金ベースでは安いっす。
     #労力分は換算しない(笑)
    こーゆーのでもない限りお菓子作らんので、たまにゃーやらんとねぇ(^^;)

  3. 第1回の作品に比べて格段の進歩を感じるわ(笑)私にもちょーだい(爆)
    かつては7種類のチョコを100個単位で作ってたこともあったけど(義理用)、
    さすがに体力がもたなくて、義理チョコを廃止したわ。
    でも、今日はすでにおじょーさんたちから3個もらっており・・・このお礼は別物を作って渡すんだろうなぁ。

  4. >第1回の作品に比べて格段の進歩を感じるわ(笑)
    あれは確かにひどかった(爆)
    まー、一応毎年(去年除く)作っとるからの〜、流石に多少はマシにもならぁな。
    >私にもちょーだい(爆)
    今回は会社で配る分だけで終了だな。
    それに、おまへの場合だと渡す為の行動が一番めんどくさいからやだ(笑)

コメントは受け付けていません。