大量の写真とMTサポセン(笑)

まずは一日大量の写真と取っ組み合い。
先週の結婚式の写真が大量にあって、
オババ様に見せてあげなきゃいけないので、
よさげなのピックアップ&補正&大量印刷。
 #あんまり大量に合ったので、手持ちのフォトペーパーのストックが切れた(笑)
そしたら、大量すぎて母上に怒られた(T_T)
去年結婚した従妹の時は喜んでたのに、従弟だと怒るとは・・・
やっぱし男女で違うのね(笑)


んで、その作業をしてる最中になんか携帯が鳴ったから見たらしろちゃん。
何かと思えば…
「MT3.2へのアップデートがうまくいかないからサポートぷりーず」
なんだとか。
電話だと邪魔くさいので、メッセのボイチャにしようよーって言ったら、
現在ボイチャができないそうなので、仕方が無いから普通のチャットであれこれ試行錯誤。
実はうまくいかなかった原因は非常に単純な話だったので(dbが…ゲフゲフ)、
その場はそれで収束したんだけど。
晩御飯を食べて「功名が辻」見てたらまた電話が鳴って、
今度は「テンプレが〜」「エントリのインポートが〜」と。。。
またまたメッセ起こしてサポセンモードに入ってあれこれ話してたら、
これもまた、微妙に単純な話(インポートはかなり悩んだけど、結局単純な理由だった)で終了。
ただ、なにやら現在再構築ができていない模様。
この時間帯(22時台)はロリポ重たいからねぇ…
しかもBerkley DBだと…
てなこと言ったらSQLiteにする気になったらしく、現在そっちの作業中らしい。
 #そして私はまだサポセン状態らしい(笑)
MTの新規インストールとかデータのリカバリーの仕方とかすっかり忘れてたので、
久々に質問受けたりすると結構自分の中でも再確認になっていいっちゃいいな。
ただ、非常にまだるっこしいので、
「全部やったるからサーバー用とMT用のIDとパスを寄越せっぇぇぇぇぇっ!!!」
と何度言いたくなったことか(笑)
まあ、それやっちゃうとセキュリティの問題&しろちゃんの学習にならんのでガマンしましたが(笑)
やっぱし人に教えるのってあまり向いてないなぁ・・・(^^;)
3/13 追記
結局SQLiteにする作業が昨日は何故かうまく行かなくて(やり方は合ってるのに)、
多分どっか初期設定で間違ってるんだろう、ってんで、昨夜一旦DBの設定からやり直すことにしたんだけど…
私は付き合いきれなくて寝た(笑)
コメントとトラバにもあったけど、どうやら無事収束した模様なので、TB返しとこう(笑)

大量の写真とMTサポセン(笑)” に5件のコメントがあります

  1. サポセンありがとです。
    >「全部やったるからサーバー用とMT用のIDとパスを
      寄越せっぇぇぇぇぇっ!!!」
    多分そう思ってるだろうなぁと思ったものの。これだけは
    渡せません状態で立ち臨んでおりましたとさ。
    「功名が辻」の最中だったんだねぇ。オレも背後で「まぁ、
    なんということでしょう」というナレーションが響き渡って
    いたなぁ(結局、なんにも見れなかったけど)

  2. その後の経過
    SQLiteで全てやり直して、エントリーの再構築まで終了。
    後はテンプレートのカスタマイズをやれば完了!
    とりあえず見れるようになりました。

  3. ふう、なんとか無事に終了したようで。
    >>「全部やったるからサーバー用とMT用のIDとパスを
      寄越せっぇぇぇぇぇっ!!!」
    >多分そう思ってるだろうなぁと思ったものの。
    >これだけは渡せません状態で立ち臨んでおりましたとさ。
    ええ、多分そう思ってるだろうと思ってこっちも言い出しませんでしたとさ。
    昼休みに会社の後輩のサイト用サポセンした時は、
    ログインだけさせといて中身いじくるとかやってたけどね。
    さすがに距離が離れてるとそれは無理ー(笑)
    >功名が辻
    相変わらずヘタクソなホームドラマなんだけど、変に癖になっててつい見ちゃうのよね。
    個人的には仲間由紀恵ってヘタクソだと思うんだけどなぁ、台詞回しとか呼吸の仕方とか…
     #「ごくせん」でもすぐ声ひっくり返ってたし…
      #あのヒューヒューした感じの呼吸とか台詞の間とかって、秋吉久美子に似てるなぁ…

コメントは受け付けていません。