借り換えで、悩む。

現在ちまちま払っている家のローン。
住宅金融公庫から、35年で2000年に融資。
そのときにうっかりゆとりなんてつけちゃったもんだから、
去年ばばーんと返済額が17,000円上昇。
金利が10年固定だから、あと数年後には更に12,000円上昇して残り25年間は延々それを支払う予定…
これ以上上昇するのはちょっと辛いので、
残り期間全固定で今と同じ位の金額で借り換えできないかどうか、
ちょうど相談会やってたので、こないだのカミナリの時に銀行に行って相談してきました。
結果、手数料として自己資金60万用意すれば、
借り換えして残り全期間固定金利で今と同程度でいけそうなカンジ。
ぶっちゃけ毎月の返済額を抑える方が優先なので、返済期間が伸びるのはどうでもいいんだけど。
自己資金が厳しいのでどうしようかなーと悩み中。
今月中に申し込めばだとキャンペーン金利なんだけど、
自己資金がなぁ…厳しいよなぁ…
かといって、手数料まで融資金額に含めちゃうとローンの返済金額が今より高くなっちゃうし。
ホントに悩むだよ・・・

借り換えで、悩む。” に1件のコメントがあります

  1. 借り換えは難しいよね。悩むよね〜
    釈迦に説法ですが、借り換えの場合
    1.現在と新規の、総支払い金額の確認。
    2.支払い終了時の年齢
    3.既に決まっている出費イベント
      (子供の入学とか車の買い替えとか)
    4.毎月の支払い金額
    なんかを判断して、明らかなメリットがある場合は有効。
    微妙な場合は、他の金融商品(国債など)を併用する方法も
    ある(変動金利対策なんかの場合に有効)
    実際のシミュレーションを見ていないのでなんとも言えない
    けれど、2000年に住宅金融公庫から借り入れをしている
    のであれば、借り換えは、ものすごーーーーーく慎重に
    考えたほうがいいと思うよ〜
    以上、おせっかいでした(笑)

コメントは受け付けていません。