講師を甘やかすなよぉ

本日、某部署がらみの同時中継講義のフォローで水道橋。
 #いい加減トラブル要員で呼ぶのはやめて欲しい
中継自体にはトラブルなかったんだけど、、、

  • 講師の活舌が悪い
  • 画面をろくに切り替えない
  • 同時中継なのに目の前の受講生にしか話しかけない
  • 動き回ってマイク(スタンド式)から離れても喋り続けてるので、中継先に声が聞こえない

と、先生側に問題が山ほど。
特に問題だったのがマイク。
本当は講義のときはピンマイク推奨なんだけど、
たまたま水道橋のピンマイクが全部使ったから普通のマイクで講義ってことになって。
普通はこの場合マイク手持ちで講義するですよ。
ところが某部署のPさん(通称)曰く、
「先生が結構お年を召されているので、マイクを手に持って長時間講義するのは無理だから、
ピンマイクがないならマイクスタンドにしてください」
だと。
・・・どんな理屈なんだか・・・
年寄っつったって、カバンにノートパソコン(B5だけど)入れて持って来れちゃう位元気なんだよ?
しかもマイクなんて大した重さ(300グラム弱)じゃないんだよ?
ちょっと講師を甘やかしすぎでないかい?
だいたい、声が聞こえないんじゃ講義やっても意味がないでしょーが。
 #中継で聞いてる受講生は聞こえない講義をどうしろと?
確かに某部署がらみの先生って「元偉いヒト」(しかも年寄)ってのが多いけど、
まず先生ありきで、受講生の事忘れてる人が時々いるのが困りモノ。
それじゃ本末転倒だってーの。
いくら年寄だからって、「元偉い人」だからって、甘やかすな、と申し上げたい。
 #ヨボヨボのヨレヨレのヒトはともかく
  #そんな講師がいたら嫌だが
結局、緊急でピンマイクを購入することになったけど、
今日の明日ではいるわけじゃないし。
明日以降、ちゃんと運営してくれるのかなぁ…
ちょっと不安。

4 thoughts on “講師を甘やかすなよぉ

  1. 大変やったね。確かに講師を甘やかしすぎやね。ただね60・70の爺さん連れてきて講義をやっている方が問題のような気もするけどね。どうせだったら若い方が・・・。な〜んてね。

  2. >かごさん
    あんたんとこの部署だよw
    わかってる?
    >ふじじ
    福利厚生って何?おいしいの?

コメントは停止中です。